おめでとう!

三女は、東京育ちだけど、ご縁あって、遠く与那国島に嫁ぎました。



10代で、紆余曲折のあった娘、大好きな沖縄で、ついに安住の地を見つけました。
fc2blog_20161128234317cc2.jpg


fc2blog_20161128233631cae.jpg
写真は、今年の5月、里帰りした時



今では、三人の子を育てながら、大家族の中心となって、毎日奮闘、
介護士として 通所や訪問で仕事をしている娘ですが、 大きな夢がありました。


それは、 「ケア・マネージャー」 の資格を取ること。


正式には、「介護支援専門員」と言うのだそうですが、この試験が、難関らしい・・・・
合格率は10%台とか。



子供が小さい内は、なかなか勉強も出来ないし、でも、頑張る、と言って 

受験しては 落ち、翌年も・・・・・・落ち、
今年は 「もうだめだったらやめる・・・・・」と弱気の虫も出ていましたが、

三度目の正直で、 見事、 「合格」 しました!!


母親として、本当に嬉しい!!、 


娘は学生時代、決して勉強のできる方ではなかったし、行くべき時に学校に行っていなかったから、
「アメリカの首都は?」  「んん?ブラジルだ!」 なんて、笑わせてくれていましたが、
今回、やってくれました。 


今年の合格率は 13% だったそうで、沖縄県では 175名が合格したそうです。


どうやら、合格ラインギリギリだったみたいだけど、合格したんだから、もうこっちのもの (笑)


ところが、なんと、これから 毎月、数日ずつ、計14日間も研修があるそうで、 しかも 場所は 那覇、
仕事と家事と子育て中の娘には、なかなか出づらい出張となりますね。
fc2blog_20161128210649fd6.jpg
研修を終了しないと、正式な免状が下りないので、ここはまた頑張らないとね。



遠く東京からも 応援しているよ~、という気持ちで、
東京のみんなから、ささやかなお祝いを送りました。
fc2blog_20161128210611207.jpg




写真は、4日ぶりに出張から帰ってくるお父さんを 空港で出迎える長男のKUNI 
さすがに長袖ですが、足元はビーサン、 
fc2blog_2016112822482836e.jpg
与那国島も、少し秋めいてきたようです。



卒園おめでとう!

もう一人、卒園です。おめでとう。





与那国のKUNI、歯も抜けました(^_^;)

与那国小学校、今年の1年生は6名だそうです。


元気な1年生になってね。



お正月も終わり~

暮れの30日に 日光から東京へ戻り、急いで買い出しやおせちの用意、
総勢13名の支度はそれなりに大変です。



大晦日、31日はみんなで食事しながら、紅白観戦、いつもながら、
「知らない歌手が多い~」 「初めて聞いたよ、この歌」と、言いたい放題、
子供たちも今日はいつまで起きていても怒られません、だって大人ものんびりしたいものね。



明けて新年!おめでとう。
おせちやお雑煮でお祝いしたあと、根津神社へ初詣。 いつものように昇殿してお祓いを受けました。
_DSC1761.jpg
神前で、それぞれ何をお願いしたのでしょうか。



時折、小雪の舞う寒~い元旦、
_DSC1769.jpg
御神籤を買うのも行列です。


元旦の夜は、またしてもご馳走三昧、カニに人気集中、12月になってから仕込んだイクラの醤油漬けと塩漬け、
お刺身や手巻き寿司、いただきものの高級ハム、に おせちの数々・・・・・
食べるのに忙しくて、写真がない~(笑)



楽しくて忙しかった1週間は あっという間でした。
そして 与那国組は2日の石垣行で帰るので、みんなで羽田までお見送り。
_DSC1797.jpg
みんなのアイドルYUUSAKUと遊ぶYUI



バイバイ~、またおいでね~HINA
_DSC1814.jpg



春には一年生だね、KUNI  頑張れよ~
_DSC1820.jpg



そして帰って行きました・・・・・・
_DSC1822.jpg
石垣に一泊した与那国組、翌日はやっと家に到着、大人はぐったり、子供は元気



そして、今日(1/4)  与那国から届いた画像は、
fc2blog_20150104123753890.jpg
快晴の浜辺で凧揚げ


牧場の馬にえさをやるHINA  と YUUSAKU
fc2blog_20150104123821d81.jpg
暖かそうです。


そして いつものように はだかんぼになって、浜辺で遊ぶYUUSAKU
fc2blog_20150104123703947.jpg



本当に楽しかった年末年始でした。 子供たちは今が一番いい時期かもしれない。
子供同士で遊ぶことがとても多かった今回、小さいYUUSAKUも入り乱れて遊びました。


大人も子供も 「楽しかったぁ~」 となれば、準備に頑張った私も報われるというもの。


ちなみに、 「一番楽しかったことは?」 

HANA 「雪遊び」  YUI 「温泉」  GAKU「とちぎのお化け屋敷」

(注*部屋でお化け屋敷を作りました。栃木だからとちぎのお化け屋敷だそうです。)

KUNI 「カニ」(注*質問するとしばし考える時間が必要なKUNI 、前日に食べたカニが美味しかったようです)
HINA 「雪遊び」
 こちらは即答!
YUUSAKU 「・・・・・・・?」



七五三

11月8日(土曜日)

HANA の七五三のお祝いをしました。 七歳です。
_DSC9847.jpg


お宮参り、初詣で、我が家はいつもここ、根津神社。
_DSC9886.jpg



七歳になると、帯初めと言って、初めて帯をつけるのだそうです。
三歳の時には、お被布だったから、初めて見る帯姿、大人と同じようでとても素敵。
_DSC9819.jpg



髪飾りも可愛い
_DSC9859.jpg
肌がきれいでうらやまし~(笑)



七五三に備えて、髪も伸ばしていたので、ちゃんとアップ姿になれました。
_DSC0131.jpg


根津神社に着くと、ちょうどよく家から YUI と GAKU もやってきました。
_DSC9897.jpg
向こうから走ってきます。 YUI たちが来て、俄然、元気が出たHANA
いつも一心同体の姉妹は いないとだめなのね(笑)


さっそく、昇殿して、七五三のお参りをしました。 お神酒をいただいています。
_DSC9935.jpg


これは・・・・飲んでもいいものか・・・・・緊張のHANA   結局、口をちょっとだけつけ、残りはパパへ。
_DSC9936.jpg



お参りも済ませ、ほっとして、記念撮影を。
_DSC9972.jpg



神社の山門と、左には能舞台、広々として清々しいです。
_DSC0230.jpg


ほっとして、表情もゆるむHANA、三人がちゃんと並んで写真も撮れるようになりました。
_DSC9996.jpg


ツツジで有名な境内の築山をめぐるように、こんな鳥居が連なっています。
_DSC0109.jpg
絵になるところだけど、なかなか難しい~


この日はその後、続々と七五三参りの家族連れが到着して、大賑わい
_DSC0247.jpg
三歳の時、HANAはまだしも、YUI の時は、着物を嫌がって大変だったなぁ、としばし・・・・


来年はこんな感じに、YUI の七歳と、GAKU の五歳を祝うことになります。
_DSC0223.jpg


今日は何と言っても、子供が主役です。
_DSC0254.jpg



家に戻り、おばちゃんに着物の披露をしてから、しばし休憩・・・・・
HANA は慣れない着物に疲れたのか、二時間も昼寝だったそうです。


夜はみんなで近所のイタリアンへ。 子供たちがスパゲッティ食べたいとのリクエスト。
いたってカジュアルなお店だけど、なかなかよい雰囲気、店員さんがとてもキビキビして気持ちがよい。
これはバーニャカウダ。

作ったことはあるけど、外で食べるのは初めて。 なるほどね、いろいろな種類を盛り合わせるのがコツね。
YUIがモリモリ食べていました。 このソースは ニンニク風味の生クリームにアンチョビを合わせてあって
保温しておいて、野菜をつけて食べます。 まぁ、女子好みですね~
野菜嫌いのGAKU は手もつけません(笑) 


その後、ピザやパスタ、ステーキに、カルパッチョやら、なにがなんだか・・・(笑)


最後に、チリ味のカルボナーラが登場。 ひとかかえもあるチーズを半分に切ったものの中に茹でたパスタをいれ、
チーズ味をからませ、取り出したら、今度はぐつぐつに煮えているカルボナーラソースの中に投入、
卵の黄身を入れて、混ぜ合わせ、トッピングして どうぞ~、のパフォーマンス付き。


うぉ~、濃厚です~!!! 美味しいけど、ほんのちょっとで十分、あれ?
ピザしか食べていなかったGAKUが、モリモリ食べてる? 
さすが男子、野菜嫌いで、濃厚味が好みなんだね。


近くで、なかなか美味しくて、リーズナブルなお値段、気軽に家族と来られるし、
個室も完備していて、子供連れのパーティもOK、と、いいお店を見つけました。


楽しい一日となりました。


プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ