6人のGW

恒例の一列写真
何故か、いつもパジャマ姿(笑)
fc2blog_20170510174207a46.jpg
みんな大きくなりました。


一番大きいHANA 4年生、 一番小さい YUUSAKU 4歳、
3年生が2人、1年生が2人、


こうして見ると、良く似てるね。


30日に東京へ来て、翌日は、97歳のひいばぁちゃんを訪問、
東照宮にもう一度行きたい、という与那国の婿さんと娘と末っ子と私の4人で日光へ。


連休の東照宮は、とっても混んでいたけれど、新装なったあでやかな陽明門を見たり、
拝殿に昇殿してお祓いを受けたり、さすがの東照宮は素晴らしい・・・・
_1240373.jpg



三猿の教えもじっくり読みました。
_1240378.jpg



湯元のにごり湯につかり、菖蒲で、一泊、
小休止のうかで、美味しいお蕎麦を味わって
fc2blog_201705101741084a8.jpg



新型特急「リバティ」初乗車!
fc2blog_20170510174023ed7.jpg



きれいな内装です~
fc2blog_201705101739420cf.jpg
だけど、車内販売がなかったので、のどが渇いた~ 
いつもないのかな? 



浅草まで帰ったら、そのまま秋葉原へ直行。
お目当ては、やっぱりゲームソフト(笑)
fc2blog_20170510173741b8c.jpg



今年は遊園地などへは行かなかったけれど、公園めぐりをして
fc2blog_201705101737063ea.jpg



地元の公園でも みんなで遊べば楽しいね。
fc2blog_201705101738121be.jpg



大人はただ番をしてれば、子供たちは、勝手に遊びます。
fc2blog_20170510173534b1f.jpg
すぐ裸足になるので、帰るなり、即お風呂直行。



みんなで近所のイタリアン
_DSC7549.jpg



そのまま夜遊びへ~
_DSC7569.jpg



夜のおでかけ、というだけで、こころワクワク
_DSC7566.jpg



東京ドームシティ
_DSC7580.jpg



_DSC7593.jpg



駆け回る
_DSC7595.jpg


見上げる
_DSC7599.jpg


大人対子供のボーリング対決
_DSC7620.jpg


_DSC7702.jpg


_DSC7735.jpg


もうなにがなんだか
_DSC7718.jpg
さすが、大人は大差で勝利



家路に着きます。
_DSC7813.jpg



同じ顔した小学生男子2人が仲良く爆睡
fc2blog_20170510173624c53.jpg



そうして、帰って行きました。
fc2blog_201705101734496ef.jpg
朝一の石垣行飛行機に乗れば、与那国には午後1時には着いてしまうそうです。
遠いのに近い、近いけどやっぱり遠いよね。
また来てね~



与那国の婿さんは、最近凝っているというラーメン作りのために、合羽橋商店街で、
どうやら大人買いをしたそうな(笑)  
義理だけど 凝り性の おとう(私の夫) とよく似たところがある婿さん、美味しいラーメン作ってね。



今回は、末っ子の YUUSAKUも、ママなしで、みんなと遊べるようになったので、
大活躍したのが、東京の婿さんと娘、与那国組が買い物をする時には、
6人を一手に引き受けて、子供番、



与那国の婿さんは、私のことを、おっかぁ、と呼んでくれるので、
なんとなく恥ずかしいやら、うれしいやら。
おっかぁ は ほぼ毎日の食事つくりに奮闘しました。
美味しく食べられたかな? 



お財布はすっかり軽くなったけど、みんなと過ごせて楽しいGWでした。  




YUIの誕生日、いつもの朝食、新発見の肴とか

fc2blog_20170425095755c99.jpg
YUI が 22日で9歳になりました。 早いものです。  今年はもう3年生、
体も大きく、声も大きく、心はちょっと繊細な YUI、
新しい担任となった先生が大好きで、やる気満々、2年生の時は雑だった 漢字 も
とっても丁寧に書けるようになって、すごいよ。


年子のお姉ちゃんの HANA は いつもライバルだけど、つかの間の同い年だね~ 
もうすぐHANA も 誕生日、こちらはもう10歳です。 もう大人扱いしないとね。



というわけで、どんどん月日は過ぎていく~



年の止まった大人は、それでも進行をおくらせるべく(汗) 健康にも気を使い・・・・ な この頃、
ここ1年ほどは、毎朝 人参ジュースです。



パナソニックの低速ジューサーで、ぎゅっと絞ります。
絞れるものはなんでも絞れますが、人参ジュースの場合、基本は、人参の他にリンゴ、
これを入れないと、やっぱりお味が・・・・・ねぇ。
fc2blog_20170425095458a25.jpg
他には、残ったレモンやら、ちょっとしなびたトマトとか、もちろん青菜もOK。
人参は、皮のところに栄養があるので、よく洗って皮ごと、こんな感じにコロコロに切って投入~


もちろん、フルーツならなんでもOKですが、ジュースに絞ってしまうのは惜しい!
だって、高いんだもの。


人参は、中ぐらいの物を 2人で3本、リンゴは小さ目を1つ、これが毎朝です。
人参は、栄養はあるけど、そんなに毎日毎日大量には食べられない、ので、
朝、まずはこれで取ってしまいます。



ジューサーなので、こんな風に絞りかすが出てきます。
fc2blog_20170425095526a63.jpg



人参3本とリンゴ1個で、ジュースはこのくらい。 リンゴの甘みが人参のくせを消してくれます。
fc2blog_201704250955480fd.jpg



絞りかすがもったいないって??
ミキサーや、ブレンダーで いわゆる スムージーも 作ってみたけど、
いかにもドロドロンとなって、なんかなぁ・・・・
食物繊維は取れるでしょうが、幸い、繊維は特に取らなくても よい 体質・・・・ 
むしろ、逆・・・なので、
結局、この低速ジューサーに落ち着きました。



家の近くに、野菜や果物のしぼりジュースの専門店があり、それなりに繁盛していますが、
やっぱり高い・・・・と思う。
ジューサー買っても、私は自分で毎日飲みたい、と思って、約1年、続けています。



朝ごはんとしては、そのほかに、無調整豆乳と甘酒を半々にしたドリンクを
温めて飲みます。
fc2blog_20170425095608b42.jpg
調整豆乳は、添加物が多いので、無調整にしました。 たまにしょうが汁を垂らしたりしても。



あとは、茹で卵一個とか、無糖のヨーグルトとプルーン、
あるもののジャム、ついつい買ってしまったグラノーラ。(無くなったらもう買わない)
fc2blog_2017042509563677d.jpg
炭水化物は取りません。 
そうすると、いい感じにお昼にお腹がすいてきます。




この間、魚のスーパーに行ったら、いいもの見つけた!
まぐろの生ハムです。
fc2blog_20170425095706ad3.jpg
あれ? 現物の写真がない・・・・・



日光のくじら食堂に行った時、まぐろの生ハムの おつまみがありました。
隣の人が頼んでいて・・・・ ん???なんだろう?? と ちら見してたけど、
美味しそうだった・・・・ どうやって作るの? と思っていたら、売っているんですね!!



しかも安い! 
fc2blog_20170425095730454.jpg
えええ~??? と思うでしょ。



塩気もきつくなくて、美味しかったですよ~
さらした新玉ねぎのスライスの上に、きれいに並べて、大好評でした。 
味付けいらないいい感じの塩気、 オリーブオイルを回しかけて、カルパッチョです。
真空パックの冷凍で、売っていました。 これは常備が決定ですね。




連休には、与那国島の娘一家が、まるごと上京と、急に決まった昨夜、
慌てて、ビールの手配やら、お米の精米などなど、慌ただしくなりました。
もちろん、買い出しに行って、まぐろの生ハムも買ってきます。



日光で買ってきたシャクナゲが、咲きそうになってきました。
fc2blog_20170425095824580.jpg



追記です。 買い出しに行って、まぐろの生ハムをゲット。
ちょうど、今、旬のカツオのサクくらいの大きさです。


前回は、よくわからず、手に取ったものを買いましたが、
よく探してみたら・・・・ 大き目もありました。
fc2blog_2017042512300141b.jpg


この大きさなら、スライスしても小さくなりません。
まさにくじら食堂で見たものは、このくらいのサイズでした。
このお値段で、大勢が食べられるのですから、
これはコスパ度髙し~ !!


fc2blog_20170425123029ff9.jpg


たぶん、与那国組、喜んでくれると思います。


お花見散歩

_DSC6456.jpg
伝通院の桜




ちかくの伝通院の桜が満開、との情報で、お天気の良い昨日、
プチお花見散歩に行ってきました。 



この日は、快晴で、薄いコートを着て行ったのに、汗ばむほどの陽気、
ひさしぶりの伝通院は、立派ですね~
_DSC6431.jpg



ここだ!! 境内にも桜はあるけれど、どうやらここが満開、のようですね。
_DSC6434.jpg
手前がソメイヨシノ、奥は枝垂れ桜です。 色が違うのが素敵。



しばし、我を忘れて、撮りまくる。 
_DSC6442.jpg



_DSC6473.jpg



向う側に空の青があるので、いい感じです~
_DSC6479.jpg




ソメイヨシノは 楚々としてるけど、枝垂れ桜ったら、豪華絢爛!
誇らしげに咲き誇っています。
_DSC6486.jpg



もうなにがなんだか、というくらい びっしりと咲いています。
_DSC6495.jpg
こちらもすっかりピンクに染まりそう・・・・・
幸せな時間でした。




さて、ブラブラ歩いて帰ろうか。




こちらとの距離を測るネコちゃん。
_DSC6427.jpg



_DSC6518.jpg



慈眼院というお寺の境内、 奥に窪地があって、そこはお稲荷さん、 
ちょっと霊気ただよう、パワースポット 
_DSC6525.jpg



お稲荷さんなので、狛犬の代りにキツネでした。
_DSC6529.jpg



急な坂の途中に建つ、ネコビル、 普通のお宅のようです。
_DSC6552.jpg




近くでも 意外に知らない小石川界隈、 楽しい散歩でした。


インフルエンザにも負けた

fc2blog_20170207155802ee7.jpg
金精山 



二連敗しています。


二回目はインフルエンザ!、流行のA型とか・・・・・


だれ?  「遊び過ぎだろ?」  って?


そんなことありません。 やることやってます。


毎週、日光には行っていますが、遠出は2週間に一回、
先週末だって、温泉でも行こっか? と出かけたわけだし。
きれいな雪景色を見ながら、ひたすら寝ていました。


それに 回りにはだぁれもインフルにかかっている人がいない、
一体、どこで? 駅? 電車? 運が悪かったとしか思えない。


それはともかく、去年の2月8日は、骨折記念日です。
生まれて初めての骨折でした。


あれ以来、 夫っとからは、 「1人で山やスキーに行かないでくれ」  と言われているので、
いつも 心優しい 山友さんたちに、強制的に付き合ってもらっています。
感謝しています。


さて、東京でのいろいろな用事、通院など、すべてキャンセルになったので、
少なくともおとなしくしております。
アマゾンプライムさんのビデオにはお世話になっております。
幸い、昨日、図書館に行ってきたので、読みたい本はベッドの脇に積んであるし、


あ、


確定申告、始めなきゃ~  


というわけで、楽しくないなぁ・・・・・・・


くんせいくんくん

以前、日光に友人が来た時、いそいそと持参してきた「段ボール燻製キット」
「簡単だよ~」とのことだったのに、美味しい燻製を食べさせてもらった記憶がない!
きっと失敗したんだな(笑)


そんなある日、テレビで紹介されていた「簡単燻製」 が目に留まりました。


燻製は、野外、キャンプでやるものと思っていたし、なんだかにおいがこもるから
室内では無理、という感覚がありました。
もちろん、野外でするのは、とっても楽しそうだけど、どうやら室内でも出来るみたい・・・
それも高価なキットやら 鍋などは用意しなくても、いいって? なに? 300円で出来るとは?


色々と調べてみたところ、300円の根拠は、用具、だけでした(笑)


だけど、なるほどね~ フムフム・・・・・


色々なやり方はあります。 が、一番手軽に試してみられるのは、これだ! という結論に落ち着いて、
早速用意してみました。



まずは、もちろん、これなしでは 燻製が出来ない、スモーク材です。
どうやら、ここのお店のが一番評判が良さそうです。 「さくら」 にしてみました。

これはスモークウッドですが、スモークチップというのもあります。
チップは細かいもの、そして、ウッドは、それを棒状に固めたもの、ということが分かりました。
どうやら、ウッドでも、比較的簡単に細かく出来るらしいので、こちらを買ってみました。
アウトドアショップにもあるようですが、私はAmazonぽちり
安いんだか高いんだか、よくわからないけど、まずはお試しです。
「業務用スモークウッド」で、一番初めにでてくる 進誠産業のスモークウッドさくら、です。
540円でした。




そして用具は、「300円」 の 根拠となる、これ!
どこの100均でも買える ステンレスボール2個と、焼き網(丸型でも可、ボールより大き目を選ぶこと)
ボールは、家にもありますが、燻製専門にしたいので、新しく買いました。 これは24センチ。




さきほどのスモークウッド、だいたい 1/6 くらいの所を包丁で切ってみたら、
下半分はボロボロっとなって、ほぐれました。

なので、右側の塊だけを使うことにしました。 これで全体の 1/7 くらいになるかな。



なんだかよくわからないけど、これくらいの大きさにほぐして、
アルミ箔を敷いたボールに並べました。
fc2blog_20170126224045e17.jpg
あとで考えたら、もっと細かくして、敷き詰める方が良かったようです。



用意した 具 を 焼き網の上に並べました。
玉子は茹でて、つるりと剥いて、 あとは、シャウエッセン、どちらも在庫品。
チーズは、本当は私はカマンベールが好きなのだけど、どうやら水分が少なめのチーズでないと、
溶けてしまうらしい・・・・ プロセスチーズが良いそうですが・・・・・
fc2blog_20170126223937c66.jpg



なので、これを買ってきました。 1種類は6個入りくらいで、100円もしません。  3種類買いました。
チーズはアルミ箔の上に並べます。



さて、用意が出来たところで、燻製を開始します。


がっ! 肝心のチップをどうやって燃やすか? は、なんだかどのサイトでもよくわからず仕舞でしたが、
スモークウッドの包装紙にちゃんと書いてありました。
バーナーを使って点火しろ、と。
つまり、ステンレスボールを火にかけたりすることもないわけです。 当たり前?
ウッドが塊ならば、直接ガスの火にかざしても良いそうですが、燃えにくそうだな。



そこで、仕事用の ブタンガスバーナーで点火しました。
すぐにモクモクと煙は出てきますが、万遍無く点火するのは意外に時間がかかります。
少し炎も出てきますが、大丈夫。 




万遍無く焦がして、煙を確認したら、具材を載せて、
この時点ですでに炎は上がっていませんでした。




フタとなる、もう一つのボールをかぶせて、少し空気が入るようにずらします。




あとは、タイマーを40分にセットして、待つだけ~  もうスタートしています 笑

ガス台に乗せていますが、換気扇の真下にしたいからで、下側のボールはたいして熱くなっていません。
我が家はマンションですが、換気扇を 強 にしておいたので、全く問題なし。



ときどき、のぞきにいって、煙を確認~ ww
うんうん、煙、でてるな。


さて、40分のタイマーが鳴りました。



あれ?色が薄いよ。




スモークウッドを見たら、燃えてない部分も多かった、どうやら点火が不十分だったようです。
そこで、もう一度、ガンガンと火をつけて、倍くらいの煙が出るようにして、 さらに 20分放置。



そろそろ良さそうです。 いい色をしていますね~




スモークウッドを見てみました。 裏返すと、まだ焦げてない部分もあるな。
ということは、もっと細かくした方が良さそうです。黒くない所はまだ使えそうなので、
取っておこう  (主婦はケチですね) 




肝心のお味は、とっても美味しかった。 HANAたちの家に持っていき、反応を見ました。
子供たちにも大好評。
燻製であって、燻製でしかないけど、手軽にできるのは確か。
私は飲めないので、なんだかピンとこないけど、多分、ワインなどにとっても合いそうです。



食材を変えて、 サーモンとか、鶏のレバーなども美味しく出来そうです。
水分が多いものは、少し時間がかかるようなので、たとえば、いぶりがっこ を作ろうとしたら
水分の少なめのたくわんを選べば いいようです。




我が家は2人暮らしなので、一度にたくさん作る必要もないので、
この大きさは結構いいな、という感じでした。
頻繁に作るものでもないので、キットのように 
保管に場所を取らないのが 一番いいですね。



なにより、意外に手間がかからない、ということが〇かな。


プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ