東京マラソン観戦記

_1670382.jpg

マラソンとは全く縁のなかった我が家だけど、今回、知人が出場すると言うので、
日曜日の朝早くから家族で応援へ
出発は都庁で、ゴールはお台場の東京ビックサイト、42.195キロのフルマラソン
スタートから約3キロ程度の、市ヶ谷防衛庁前あたりで観戦







_1670401.jpg

さすがに 3万人以上の出場者全員が出発するまで10分以上かかるとか、
広い道路の道幅一杯で、押すな押すな
わしわしと走っている







_1670414.jpg

男性が多いけれど、こんな美人さん軍団も走ってきて注目の的
知人が無事に走っているのを確認してから、家の都合で、ここでいったん帰宅
用事をすませてから,ゴールの東京ビックサイトへ向けて出かける




マラソンコースは、皇居を抜けて、いったん品川まで南下してから銀座へ戻り、
浅草目指して北上、来た道を銀座に戻り、築地からゴールのお台場へ
私たちが何かしている間にも、延々と走っているなんて信じられない
自分だったら、5分も走れないだろうなぁ、と思いつつも
たくさんの応援の人で行きかう東京の街をどんどん進む





35キロ地点の歌舞伎座あたりで、無事に差し入れのグレープフルーツを渡せたと
喜んでいる娘と合流、電車でビックサイトへ向かう





だが、ここからが大変だった!
慣れない私たちは、ゴールのゲートで迎えたい!と思って向かってはみたものの、
規制されているお台場は迂回路だらけでひろいこと! おまけに一駅前で降りてしまい、
延々と競歩さながらにゴールを目指す
いくら頑張って歩いても、走っているランナーより先に行くのは無理
おまけにゴール自体は、観戦台に上らないとみられない仕組みになっていて
あれこれ慌てている内に、知人は無事にゴールしていた・・・・・





気を取り直して、今度は待ち合わせ場所のビックサイトへ移動する
ゴールがビックサイトではなくて、付近の道路で、待ち合わせ場所が
ビックサイトであることも、ここで初めてわかる
3万人規模という大会がいかにすごいか、思い知らされた
ビックサイトへたどり着いたものの、知人は完走後の受付でまだ来られず、
では、コーヒーでも飲むか、と並んだら、コーヒー一つ受け取るのに
30分以上かかった





やっと知人と会うことができて、一安心
完走おめでとう!!
頑張りましたね~






_1670442.jpg

完走のメダルはこんなのでした





一部のトップランナーは別としても、大多数の一般ランナーは、
本当に走りを楽しんでいて、名物のキグルミや、派手で面白い服装をしたり、
沿道に手を振ったり、ハイタッチをしたり、お祭り気分、
ランというスポーツの楽しさが十分に伝わってきた
応援する人も、ラン仲間でなくても、自分もいつかは走りたい、と思ったのではないかな






広~いお台場で、存分にウォーキングをさせていただきました
東京の一番清々しい冬の一日でした
















プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ