FC2ブログ

シーズン終了!

今年のスキーも終わった。


12月は金精峠を通って丸沼に行ってみたが、冬季閉鎖後は、大きく迂回をしないと
丸沼に行けなくなったので、近くを探して、塩原の鶏頂山山麓のスキー場に行くことにした。


日光の家からは、いったん日光市街まで降りて、鬼怒川市街を通り抜け、
塩原に続く「日塩もみじライン」という山岳道路をまた登る、
1時間半の道のりだけど、行程の半分近くは、くねくねの峠道、
まぁ、山道が好きだからいいのだけど。


ハンターマウンテン塩原というこのスキー場のいいところは、スクールの予約が効くこと。
予約さえしておけば、たとえ生徒一人でも普通のスクール料金でレッスンしてもらえる。
土日はすごく混むので、頑張って平日に行き、何回かは、なんとも贅沢なプライベート
レッスンをしてもらえた。ゲレンデもスイスイ、リフトも並ばない。


午前午後で1日4時間、先生と生徒1対1で、おそらく、1人で来ていたら、
そこまで滑れないだろうな、というくらい滑らされた。


スキーも昔とは板が変わり、滑り方も全然違っていて、くせを直すのにやっと、という
状況の今シーズンだったけど、なんとかそれらしいフォームができるようになったみたいだ。
昔のウェーデルンは、今はショートターンという言い方に変わったようだが、
来季の課題はこのショートターンを完成させること。


この間の最後の日、レッスンが終わってまだ3時、一緒に受けた生徒さんは、これからまだ
滑るようだったけれど、晴れた午後の3時の雪、去年の転倒を思い出して、グズグズの雪に
あっさりと別れを告げて帰ってきた。
今年は無傷でシーズンを終えられてほっとした。 


来年はぜひ、検定に受かって、さらに上を目指したいし、オフシーズンにも筋力トレーニングに
励みたいと思った。
来年の今頃には、コブをスイスイ滑れる自分をイメージしている私。


季節が早い今年、道路はすべて乾いていて、ハンターに行くにも雪がない!
もう、ノーマルタイヤに履き替えようか、な、と思ったその日の帰り道、いろは坂上部は
霧雨が雪に変わり、道路はうっすらと雪化粧していた。

















プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ