星景写真

連休の丸沼高原では、星空観察会が行われ、夜間にロープウェイが運行されて、
なんでも天文台の人もくるという情報を見つけた。 これは行かなきゃ。






連休の土日だけの運行だけど、日曜日はどうも天気が悪そう、土曜日なら?
ということで、昼間は待機していたが、歌が浜から見た白根山は雲の中・・・・・
夜になり、菖蒲が浜でも星が見えず、全体に薄い雲がかかっている。






残念だけど丸沼行は諦めた。けれど、もしかして?と思って、とりあえず出かけてみた。
三本松辺りまでは、深い霧の中、徐々に薄くなってきたので、そのまま金精道路へ。









_DSC5402.jpg
すると、薄曇りながら、段々と星が見えてきた!
金精峠近くの展望台で車を停めて、金精山を前景に撮ってみる。
真後ろには、少し欠け始めた月、でもまだ、月明かりは十分明るいので、
回りの様子とか、金精山の木々の緑や岩の色も写りこみ、これは星景写真というのかな?
よくよく見ると、まだまだだけど、初めての一枚は撮れました。







ちょっとだけ気が晴れて、楽しかった・・・
10月の連休のときも、夜間運行はするようで、天気次第で行けたら行ってみたい。
これから空気の澄む冬場に向けて、寒いけど頑張ってみるか、と 静かな決意を。











プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ