やる気について

_DSC1224.jpg
お友達に「フキノトウ」をいただきました。大好物です。
その日、久しぶりに会った彼女に、夕飯のお誘いをいただいて、裏山で採れたという
フキノトウを天ぷらにしておもてなしを受けました。


美味しかった~、美味しさももちろんのこと、なにより、ゆっくりと大人の食事を楽しめたのが一番、


私の日常は、3歳から60代までの子ども3人、大人4人の夕飯作りがメイン、と言ってもいいくらい、
もちろん、仕事も続けているし、ほかの事もたくさんあるけれど、毎日の食事はとっても大切ですよね。


でも、やっぱり買い物も大量だし、献立からなにから、正直大変・・・・






昔は・・・・お客さんを呼ぶのが大好きで、その献立を考えるのもまた楽しみ~な私でしたが、
いまや、日常の仕事に忙殺されて、気力はなし・・・・な昨今、
夫が 取引先のお客さんを家でもてなしたい、と言い出し、ひさしぶりにお客様メインの食事を考えた、という次第。


買い出しと調理で半日はつぶされてしまうけど、これはこれで楽しみ、と考えて、
蓄積した料理のレシピも引っ張り出して、バランスはどう?器はどう?と・・・・


昨日は ブリ大根とレンコンのはさみ揚げメイン、ホワイトアスパラガスと生ハムのオードブル、
その他、細かいものですが、好評だったようです。


ちょっと、やる気が再燃してきたみたい・・・な、私。
ものは考えよう、嫌だな、面倒だな、ということも、楽しみに替えることも出来ますね。


ひょっとしたら明日にもまたありそうなので、次回は牡蠣メインで考えてみようかな、と思っています。


お土産にいただいたフキノトウもまた登場します。
K美さん、先生、ありがとう。







プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ