尾瀬沼一周

そして、翌14日、朝起きると・・・・ 無情な雨・・・・・・なかなかの降りです。
ここ御池は、場所によっては携帯の電波がつながりにくく、天気予報も見られずじまい、
日光で見てきたときには、まずまずの天気だったのだけど、まさか雨???

でも、萎えない~、今日はお友達と一緒ですよ~

6月14日(日曜日) 尾瀬沼一周 
参加者 やまとそばさん、トレッキングさん、Laylaさん、私


元々、Laylaさんと計画していて、いろいろと変更もあったりして、実現できるのか? という時期もありましたが、
やっとゴーサイン(笑)、となれば、????


つい10日前にも 御池から歩いたやまとそばさん、そして尾瀬の大ファンだけど、いつも戸倉から、という
トレッキングさん、急なお誘いでしたが、快く同行して下さってありがとう!
トレッキングさん、Laylaさんは、前泊して、御池に集合です。


燧岳の麓をぐるり一周、してみたいなぁ・・・・・ と以前からの念願でしたが、
燧裏林道を昨日歩いた感じでは、なかなかどうして長距離、天候も不安定、
しかも、当の私が、この日の内に、どうしても東京へ戻らないといけない、という事情もあり、
のんびりと、尾瀬沼を一周しましょう、と決まりました。

沼山峠行のシャトルバスは、途中、林道の陥没危険個所があるため、途中の長池まで、そこから歩き、
また待機しているバスに乗ってやっと沼山峠に着く、という事情があり、乗車券はいつもの520円ではなく300円、
しかも、このため、御池Pは駐車代が無料だそうです。

7時発のバスに乗り込んだ時には、小雨となっていましたが、レインウェアと傘をさして・・・・
沼山峠に到着するころには、幸いにも雨が止んできました。

出発~
24db76046c491bc4f7e0151da9e57f7b.jpg
(photo by やまとそばさん)

_DSC8330.jpg


すぐに残雪
_DSC8331.jpg


可愛いイワナシ
_DSC8335.jpg


峠を越えてそろそろ大江湿原が見えてきました。
_DSC8339.jpg
ひろがる感じが何とも言えないワクワク感。


大江湿原の入り口のミネザクラ?
_DSC8340.jpg


さぁ、大江湿原に入ってきました。
_DSC8345.jpg


_DSC8347.jpg


_DSC8354.jpg


_DSC8358.jpg

燧岳が顔をのぞかせてきました。
_DSC8361.jpg


いつの間にか、尾瀬沼と三本カラマツも見えてきて
_DSC8362.jpg


_DSC8386.jpg


_DSC8364.jpg


_DSC8370.jpg


_DSC8371.jpg


ここから見る燧岳は横広がりですね。 一番左は、赤ナグレ岳?
_DSC8372.jpg



尾瀬沼ヒュッテ
_DSC8394.jpg


ここの望遠鏡をお借りしてみると、燧岳山頂にいる人たちが見えました!
4G9A2738_convert_20150617070028.jpg
(photo by トレッキングさん)


今日は時計回りに尾瀬沼を一周します。南岸に入って、燧岳展望スポット。
_DSC8405.jpg
山容がまた変わってきました。


_DSC8414.jpg



さかさ燧岳
_DSC8421.jpg



残雪も多くて、ところどころ道も崩壊しています。
_DSC8427.jpg


そんな道をたどっていくと、お!ムラサキヤシオが!
_DSC8430.jpg


コヨウラクツツジ
_DSC8446.jpg


_DSC8448.jpg


_DSC8451.jpg


あれ? やまとそばさん、珍しくスッテン?(笑)
_DSC8457.jpg


南岸はムラサキヤシオロードでした~
_DSC8460.jpg


悪路もそろそろ終わったようです。
_DSC8464.jpg


となれば、気持ちも明るく、楽しく~
4G9A2811_convert_20150617065521.jpg
(photo by トレッキングさん)


d3124f93cdb2e963cae09a2cd844577d.jpg
(photo by やまとそばさん)


4G9A2824_convert_20150617065544.jpg
(photo by トレッキングさん)


沼尻休憩所までやってきました。
_DSC8483.jpg


_DSC8487.jpg



0952489e1f2ca41b468ceaaa357c4394.jpg
(photo by やまとそばさん)



_DSC8494.jpg



沼尻から燧岳に登る直登ルートのナデっ窪は、まさに正面をひたすら登ります。
まだ雪が詰まった白い谷をまっすぐに・・・
_DSC8502.jpg
いつか行ってみたい・・・・・



_DSC8507.jpg


ひろびろとした北岸を歩き・・・・・
_DSC8521.jpg
樹林帯を抜けると、


三本カラマツまで戻ってきました。  ここの風景、大好きです。
_DSC8528.jpg


このころには、薄日もさしていて
_DSC8549.jpg


リュウキンカも鮮やか~
_DSC8551.jpg


朝方はまだ開いていなかったタテヤマリンドウが、こんなにたくさん!   
_DSC8557.jpg


沼山峠に戻る人たちが、列をなして・・・・・お? はるか向こうは中学生の団体かな?
_DSC8565.jpg


となれば、先を急がないと・・・・
バス停までの小一時間、一体何人を抜かしたのでしょう・・・・
20人抜き?  心臓が口からでるかと思った~


バス停に到着!
_DSC8566.jpg
お疲れ様でした。
どっさりの団体さんを先行、そのうえ、抜かしたので、まだ静かなバス停でした。


御池に戻り、しばし休憩していると、さっきの中学生たちもやっと戻ってきました。
_DSC8570.jpg


楽しい一日でした。 みなさん、ありがとう! 私は尾瀬二日間を満喫できました。
さぁ、今週末からは、ちょっと特別な日々がしばらく続きます。
それに備えての、充電の二日間でした。


御池でいったん解散、燧の湯で汗を流したら、あらら、時間が・・・・・
ということで、ノンストップで日光駅まで、ジャスト2時間で着きました。


ふぅ、間に合った~

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ