強風と冬の始まり

_1100597.jpg
山で拾った落ち葉やまつぼっくり
_1100595.jpg
学校の工作でクリスマスリースを作るので、できれば集めておいて、という宿題、今年もそんな季節です。
この、まつぼっくり、工作で使うので、煮沸消毒をして、しばらく日陰に干しておいたら・・・・・
なんと、カサが開いてきました~  どうやら湿度が低くなるとカサが開くようです。
不思議ですねぇ。






10月23日  たった一週間で、これだけ落葉してしまいました。
_1100365.jpg
正面の華やかな黄色い葉は、もう落ちてしまいました。
右側は、↓ では緑色だったのに、黄色くなってきています。

10月17日
_1090597.jpg



足元はフカフカ
_1100372.jpg




昨夜(10月24日)は、夜半から雨になり、ものすごい強風が吹き荒れました。
その後、雨は上がったものの、強風は朝になっても止まず、湖には強い北風に一面の白波がたっています。
一晩で、秋から冬に前進してしまったようです。 この朝の気温は零度。 



10月25日は、金谷ボートハウスで、この秋最後の 紅葉狩りセーリング が開催予定、
夫っとも、参加する予定でしたが・・・・・・


この強風・・・・・ 初心者にはとても無理だ、と判断して、主催者のAさんに連絡をすると・・・・・
なんと、レースそのものが中止になってしまいました。 それほどの強風です。


ですが、参加者は、それぞれもうこちらに向かっている・・・・・中には、キャンプ場や車の中で
前泊された方もいるようです。 Aさんから連絡が入ったので、我が家で待ってもらうことになりました。
レースは中止だけど・・・・・ 今日は2艇の「進水式」、つまり、ヨットの納品があるそうです。
ボートハウスでは難しいので、我が家の庭で、やっていただくことになりました。


そんなこんなで、朝8時には、もう10人ほどのヨットマンが集まってきました。


HANAたちの作った落ち葉の山、少し雨が降ったので、強風に負けず健在でした。
_1100601.jpg


_1100605.jpg


午前中には出て帰る予定のHANAたちだけど、まだまだ遊んでいますよ~
_1100608.jpg



_1100611.jpg



スタート!
_1100618.jpg



_1100620.jpg



ダイブ~!!
_1100621.jpg



ふかふかだぁ!!
_1100622.jpg



渋滞に巻き込まれ、なかなか着かない2艇の新造船、ヨットマンたちも手持無沙汰です。
東京へ帰るHANAたちを送るために、私は出発しました。



お昼を食べ、みんなを駅で送りましたが、下今市駅から菖蒲ヶ浜まで、1時間45分。
いつもの倍かかったのは、明智平渋滞。
明智平ロープウェイ駅があるのと、ここから道路が一車線になるので、渋滞発生必須個所です。



私の留守中、新造船も無事に到着し、進水式も滞りなく終わったようでした。
シャンパンでお祝いです。

夫っとの時にも、こうやってお祝いしていただきました。



この日の様子は、 Aさんのブログ で、ご覧になれますよ。
何故か、我が夫は、奥日光の仙人、と呼ばれていますが・・・・・ずいぶんと太目の仙人ですよね~





さて、10月25日をもって、菖蒲ヶ浜キャンプ場の今季の営業は終了です。

昨日は、最後、ということで、寒さにもかかわらず、かなりの賑わいでした。



がっ!!



寒冷前線の通過により、一気に冬型になった昨日の夜、 すさまじい強風で、たくさんのタープや
テントが破れ、またはポールが折れ、ぺしゃんこになったテントも多数、
外に置いてあった椅子やら調理用品も、風に吹き飛ばされてしまったそうです。
夜中の2時、3時に、使えなくなったテントから逃げてきたお客さんが、受付に助けを求めに来て、
急きょ、バンガローに泊めて急場をしのいだ、とかで、大変なラストナイトとなったそうです。
どなたかのカヌーも風に飛ばされて行方不明になったと聞きました。 →その後発見されたようです。
キャンプ場には、折れたポールやら、破れたテントが、たくさん置き去りに・・・・・・

25日は、遊覧船も運航休止、明智平ロープウェイも、止まっていました。



そうして、誰もいなくなった菖蒲ヶ浜、これから長い冬籠りの時期になりました。

季節の境目に立ち会ったような日、中禅寺湖のヨットも今年は終了です。



でも、これからが!!、私が一番好きな、雪の季節~到来です。

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ