暮れの日光 ・ 餅つき、梅の花と雪景色とか

_1120632.jpg
一家総出の餅つき



学校が冬休みに入った25日、HANA と YUI を連れて、日光入りしました。
その日の夜遅く、残りの家族も到着して、26日には 塩谷町で、餅つき会に参加させていただきました。



塩谷町の農産物直売所、初めて見た「赤滝大根」
_1120516.jpg



子供たちもリラックス~
_1120518.jpg  _1120521.jpg



2人そろって、決まりました! それにしてもよく足が上がること・・・・・・
_1120523.jpg
日光連山をバックに・・・・・ 今日もよいお天気で、暖かです。



さて、今日は塩谷町の玉入というところにある、工務店さんの餅つき会、
日光の家を手掛けてくださった方で、毎年、ご招待してくれます。
_1120532.jpg



一升のもち米をふかして・・・・
_1120541.jpg



都会ではなかなかできない餅つき、子供たちにぜひ体験させたい、ありがたいことです。
_1120634.jpg



ついたお餅は、袋に入れて、伸ばして伸ばして~
_1120608.jpg



できたてのお赤飯も頂きました。
_1120648.jpg



青粉入りのお餅には、あとからマメも入ります。
_1120654.jpg



お餅がつき終わったら、広々した素敵なお家で、お昼ごはん。 
_1120661.jpg
サンルームから入る日差しで、室内は本当に暖かです。
すっかりご馳走になりました。 ありがとうございました。



さて、翌日は、月曜日が仕事の娘たちとGAKUは帰り、HANA と YUI は日光に残ることになりました。



お昼ごはんは、「小休止 のうか」で、美味しいお蕎麦を食べて、 近くの農地に行ってみると・・・・
_1120732.jpg


なんと!、梅が咲いています。
_1120746.jpg


まだ12月だというのに・・・・ 花はきれいだけれど、今年の暖冬は、本物です。 
_1120758.jpg _1120767.jpg



_1120776.jpg



霜柱がサクサク~
_1120777.jpg



風もほとんどなくて、暖かな冬です。
_1120779.jpg

_1120745.jpg



だいや川公園。
_1120784.jpg
この日の日光連山は、薄い雪雲の中、娘たちを駅まで送った後、 
湯元に温泉に入りに行きました。



やっぱりね~、 湯滝あたりから、路面も白くなってきて、湯ノ湖までくると、この景色
_1120787.jpg



そして、まったく雪のなかった金精道路も、めでたく白くなって(笑)
_1120789.jpg
こうならなきゃ、通行止めに納得できません。



いつも日帰り入浴させていただいている「かつら荘」さん、
やっと降りましたね~、と、しばしお喋りして、大好きな湯元の温泉につかってのんびりしました。
_1120790.jpg




翌日、玄関に野鳥が落ちていた! どうやら、玄関ドアにぶつかって死んでしまったようでした。
_1120795.jpg
コゲラ、でしょうか?



庭に埋めてやりました。 雪がない時で良かった。
_1120817.jpg



さて、この日は、めったに日光に来られない長女がやってきた!
駅でピックアップしてから、お蕎麦を食べに行ったら、
柚子をたくさん売っていたので、まよわず購入、、帰宅して早速マーマレード作りです。
なんたって、柚子一つ10円だったのですから。
_1120845.jpg
20個以上あった柚子、半分にして、種を取って絞る係はHANAです。
文句も言わず、楽しくお喋りしながら、頑張ってくれました。 女子ですねぇ。
実を絞って、中の袋もスプーンで取り出して、外の皮は細くほそく刻んだら、
冷たい水にさらします。 何回も水を取り換えながらさらすと、苦みが消えていきます。
それから、鍋で煮ますが、この時、採った種とか中の袋をネットに入れて、一緒に煮ます。
種のあたりに、ペクチンが豊富なのだそうです。 ペクチンの作用で、いい感じにとろみも出ます。



柔らかく煮えたら、絞ったジュースと ここで初めて砂糖を加えて、またコツコツ煮詰めます。
砂糖はきび砂糖です。 ほかに何も入っていないマーマレードが出来ました。



_1120882.jpg


このビン二つ分と、大きいジプロックにたっぷり。
パンに付けるほかにも、柚子茶で飲んだり、肉を焼いて乗せたりできそうです。


_1120889.jpg



さて、この年末、長女が、初めて、私たちにご馳走してくれる、というので、どこに行こうか? と散々迷ったあげく、
やっぱり大好きな和食、それも 今市の「千とせ」さんに行くことになりました。
_1120894.jpg
「千とせ」さんに相談したら・・・・ 大はりきり。 そこですべてお任せすることに・・・・
さぁ、何がでるかな??



HANA と YUI もご相伴にあずかりました。 



盆と正月、誕生日と結婚記念日が一緒に来たようなご馳走、
ううう~ん、ありがとう! 美味しかったです。 ご馳走を美味しく食べられる幸せ、
長女さん、千とせさん、ありがとう。



お腹も一杯です。
_1120923.jpg



帰り道、 上がかけた大きな月が登ってきた~ あまりにきれいなので、黒髪平で車を停めました。
三脚なしなので、月の写真は諦めて、ひさしぶりにカーブの写真を撮ってみた。
_1120967.jpg
がっ、あまりの寒さにこごえそう、早々に退却~



いよいよ暮れも押し詰まってきました。
いつも「おせち」 は作っているけれど、今年は 買いました。



ということで、年末にしては、のんびりと過ごして、東京でいよいよ年越しです。



今年は 前半に手術という大きな体験をしましたが、経過も良好、
あちこち故障も出てくる年頃ですが、なんとか大過なく過ごせて、年を越せそうです。



今年も大変お世話になりました。 こころより御礼申し上げます。



また来年も、どうぞよろしくお願いします。


プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ