菖蒲ヶ浜でスノーシュー

南岸低気圧の影響で、金曜日から荒れ模様、都心も降るか降らないかのお天気でしたが、
ここ菖蒲ヶ浜は、もちろん雪でした。
天気が悪いので、なんとか頑張って 明るい内に到着、
先週雪かきした道は、当然埋まっていました。

と、言っても、1回道をつけたところはやはり全然違います。



この日は、無事に到着したものの、夜になって、ハプニングが!
幸い、事故とかではないのですが、雪国の暮らしの厳しさを痛感しました・・・・・



夜のうちに、雪を払っておいたエサ台も、朝になったらこんなに積もっていました。





この日は、予定していたことが出来なくなったので、とりあえず、雪かきに精を出し、
終わって、さぁ、どうしようかな? 昼前から雪も止みました。
そうだ!明日はお山に行くので、出さないと・・・・・ と、1年ぶりにスノーシューを取り出して、
家の中で履いてみる・・・・
そうだ、家の周りでもできるじゃない、そうです、雪がたっぷり積もっているので、
どこでもスノーシューし放題でしょ。



ということで、明日の練習も兼ねて、菖蒲ヶ浜に出てみました。

まっさらの雪面です。
さすがに車はもう入れないので、オオワシ狙いの方々もまったく来られません。



昨日降った雪は、少し湿っていて、重そうです。




う~ん、対岸が霧で見え隠れ、それもなかなかきれいだわ。




いつもの日の出撮影スポットの桟橋も埋まっています。




お昼休憩の除雪車が、今日は4台、止まっています。




地獄沢の流れ込み




ここから橋を渡って、キャンプ場の中に、ちょっとお邪魔しました。




ズミの林の上に、どんよりとした太陽が。




久しぶりのスノーシュー楽しい。 パフパフ、ペッタンペッタン、と歩いていきます。



地衣類、なんていうのかな?





最後に、雲が切れて、男体山が姿を現しました。



短時間だったけど、思いのほか楽しかった~


明日は、早起きしないと。


プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ