夏休みが始まった!

_DSC9524.jpg
渇水の続く中禅寺湖
この日は、いろは坂から下は、曇天、小雨、奥日光は晴れ。



待望の夏休みに入った22日、HANA、YUI、GAKUを連れて日光入りしました。
私がGAKUを連れて来るのは初めて〜〜、
今回も 「後からパパとママと一緒に来れば?」と言ったけど、
どうしても HANAたちと一緒に来たい、との事で、決行。
それも私が1人で3人連れて行く、という羽目に f^_^;
道中、困ることもなく、ご飯もよく食べ、とても元気に到着しました。

いやぁ、大きくなったもんだわ、来年は一年生なんだなぁ。



夜、仕事を終えて、20時発の電車で着いた両親を、結局3人とも迎えに行ったけど、
車に乗るなり、10分も経たずに爆睡、そのまま、またいろは坂を登りました。



さて、翌朝、夏休みの始まったキャンプ場は、賑やか〜〜



子供達の団体もひっきりなし
_DSC9535.jpg



家族揃ってのキャンプのお客さん、その昔、我が家は電車で来ていたから、大変だったなぁ、とか
色々思い出します。
_DSC9539.jpg



お!庭で見つけました。
_DSC9542.jpg



今日は庭の草刈りをします。
伸び放題だったから、きれいに刈れると達成感あり! きれいになりました。
_DSC9547.jpg



刈る前に摘んだシロツメグサで、花飾り
_DSC9570.jpg



昔は上手にできたのだけど、久しぶりでなんだか下手くそ f^_^;
右側のはYUI作です。
_DSC9586.jpg



そして、以前 ふぃふぁ山荘さん で紹介されていた 下今市の 「福島商店」 さんで買った生ラーメンと生蕎麦です。
業務用のお店だけど、1つからでも小売してくれるというので、さっそく仕入れてきました。
とは言っても大人数の我が家なので、共に10食入り。
夜のしゃぶしゃぶのあとの〆に、ラーメンにします。
_DSC9622.jpg
本当にふぃふぁさんには、お世話になっています。
日光の情報は、ここから!! ですね。




庭に咲いているお花たち。刈る前に花瓶へ。
_DSC9701.jpg




きれいになった庭で、手作りの輪投げ
_DSC9705.jpg



ちょっと近すぎないかない?
_DSC9707.jpg



やっぱり ポケモンGOを DLしちゃったー HANAたちのママ、
竜頭の滝のスポットにこれから行くそうです。
_DSC9710.jpg
ゲームなんだろうけど、なんでこんなにきれいな自然があるのに、バーチャルの世界をで
遊ばなければならないのか、大いに疑問な私です。
幸い、物珍しいだけで、それほどゲームにははまっていない様子で、ちょっとホッと。



そして、この日23日は、GAKUの6歳の誕生日でした〜〜
スイーツ大好き男子で、サーティーワンのアイスケーキで、お祝いしました。
_DSC9662.jpg  _DSC9663.jpg


そして、しゃぶしゃぶの 〆の ラーメン、絶品でした。 もう完全にお店のラーメンだわ。
また買いに行こう!



日曜日には、HANAたちの両親とGAKUは東京へ帰り、
HANAとYUIは、私たちと残り、月曜日帰りとなりました。


それでは、と、温泉好きな2人のために、帰りがてら、山王林道を通り抜けて、川俣温泉、一柳閣へ。
ここの河原の露天風呂が、大好きです。
fc2blog_20160729123810523.jpg



川俣大橋までくると、この渇水・・・・・
fc2blog_20160725160534202.jpg



想像はしていたけれど、ここまでひどいとは・・・・
fc2blog_20160725160326cc6.jpg
現在24%とか。 詳しくは こちらへ


湖底に沈んでいた木々まで姿を現しています。
fc2blog_20160725160247d7a.jpg
大橋の先の別の橋の方では、完全に湖底が干上がっていました。 かなり深刻です。
今後の雨の降り方でしょうが、ここが心配ない水量になるのか、疑問です。
5月に来たときは、満水ではかったけれど、フネ遊びが出来るほどの水量があったのを思い出すと、
いかに空梅雨だったのかわかります。



お昼になったので、川俣湖の集落の中の、これも ふぃふぁ山荘さん  で紹介されていた お食事処「一平」 へ。
fc2blog_20160725160217cd9.jpg
HANAたちは、ラーメン 500円。 私は山菜うどん 700円。



夫っとは 「かつ丼定食」 を頼みました。 どうやら看板メニューのようですが・・・・・・
このボリューム、で、えええ ???  700円 って、どういうこと?
fc2blog_20160725160045c0e.jpg
ビールを頼んだら、ない、と・・・・・ 
で、どうやら自家用のような 発泡酒なら、と 出していただきました。



お会計したら、 「ビールは、いいです」
ラーメンがぬるくなっちゃったから~、と、お店の女将さんが、てれた様子でしたが、
なんだか、申し訳なかったな・・・・・・




あとで、ふぃふぁさんの記事を読み返してみたら、たしかにかつ丼定食には、汁物の代りにラーメンかそばが付くと。
でも、汁物もあったし、小鉢も一品多かったよぉ~
ほとんど一人前の量のラーメン、さすがに夫っとには多すぎたので、 少し足りなかった私がいただきました。
かつ丼は、とても美味しかった・・・・そうです。


プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ