あっちへこっちへ

_1200379.jpg
菖蒲ヶ浜にて



夫っとが帰国して、成田からそのままの足で日光へ (汗)



翌日は、どうやら昼ごろから雨になるらしい・・・・予報でしたが、前回楽しかった片品方面へドライブです。


例の即売所で 大根100円のやら、旬のリンゴを仕入れてから、またしても「花咲の湯」へ。
とは言っても、ここでお昼を食べる予定です。


と、その前に、以前、Laylaさんが行って、良かったよぉ、と聞いていた木造校舎の
「武尊根小学校」を見てきました。


Laylaさんが行ったのは、残雪期の至仏山に登った帰り道、ちょうど桜が満開で
しかも選挙の日だったようで、小学校が投票所になっていたということです。
その時の、素晴らしいレポと写真は、 こちら でどうぞ。


「武尊根小学校」を検索していたら、なんと・・・・今年の3月で 閉校、となってしまったと書いてありました。


去年でも児童数が12名だったようで、仕方ない、とはいえ、寂しいですねぇ
片品村村立ですよ。
_1200406.jpg



そしてこちらが、校庭に植えられている桜の木々
_1200415.jpg


味わい深い木造校舎です。 
_1200427.jpg


校舎も桜の木もなんとか残せないのでしょうか・・・・・ とは言っても、今のところ、
取り壊す、とかいう 動きはないようです。
_1200429.jpg


武尊根小学校をでるころには、ポツリポツリと雨も降りだしてきました。
花咲の湯で、お昼を食べてから、今日はもうすこし先まで行ってみよう。


と、針山の 「天王さくら」 の 看板に惹かれて、横道に行ってみました。
小さな集落の中ほど、民家の先に、天王さくらがありました。
fc2blog_20161031145330b9a.jpg


すぐ向かいのこの民宿のご主人に 「桜の写真が一杯あるから」  と、声をかけられて、
ちょっとお邪魔すると・・・・
fc2blog_20161031145429d18.jpg


食堂の壁にたくさんの 写真が貼ってありました。
fc2blog_20161031145535104.jpg
二枚目の 田んぼに写ったさくらがきれいですが、 どうやら、この田んぼはもうつぶしてしまったので
このような水鏡の写真はもう撮れないそうです。
日付は去年ですが、4月26日とありますね。 そのころ来たら桜もみられるのでしょうが、
金精峠はまだ開通していない・・・・・よね・・・・
下から回りますか・・・・・


この食堂に キノコがたくさん干してありました。
この窓からも 天王さくらは少し見えています。
fc2blog_20161031145639272.jpg
「ちぎら山荘」というこの民宿、 村の中にはテニスコートや体育館、グランドがあるそうで、
スポーツ系の団体さんが泊まるようですよ。 


針山地区からさらに先に進んで行くと、このあたりは川場村、「小住温泉」 という 日帰り温泉がありました。
雨も相当激しく降ってきて、ここでお風呂に入って少し休むことにしました。
周りになぁんにもない所に、ポツリと立つ温泉、宿泊はできませんが、とてもきれいな清潔な施設で、
お湯も私好みの低目な湯温、ゆっくりと温まりました。


あまりにゆっくりしすぎて、さて、帰ろうとまたロマンチック街道をさかのぼると、すっかり日も暮れて、
まっくらな 金精道路を通る羽目に・・・・・・ いやぁ、疲れた・・・・・・
まっくら山道、くねくね九十九折、おまけに雨・・・・・ 家に着くころには、ぐったりでした。




翌朝の庭です。 たった数日で、こんなに葉が落ちてしまっていました。
_1200450.jpg



この週末の宿泊で、菖蒲のキャンプ場の営業も終わりです。
明日からは、この車もまったくいなくなるわけで・・・・・ しばらく寂しい菖蒲ヶ浜になります。
_1200453.jpg


浜辺の写真など撮っていると・・・・・・・
_1200467.jpg


キャンプ場の友達が出勤してきたので、しばし立ち話・・・・
あっという間の半年だったねぇ・・・・ と、毎年繰り返される言葉ですが、
本当にそう思う。
_1200486.jpg
写真にゴミのように見えるのは、強風で飛んでいる木の葉です。



最後の週末がよいお天気になって良かった。
_1200492.jpg



_1200561.jpg



_1200566.jpg



山王林道を通って、川俣の方へ、また行ってみることにしました。
川俣温泉噴泉橋から。
_1200510.jpg



お目当ての 一柳閣は、お風呂の掃除時間と重なって入れず・・・・
ならば、と、もう少し先の こまゆみの里、まで行ってみた・・・・
_1200518.jpg
紅葉はきれいだったけれど、ここでも、またしても掃除時間です・・・・・



ここらあたりでは、あまり美味しいお昼は食べられる所がないので、そのまま光徳へ戻ることにしましょう。
_1200533.jpg
終わりかけの紅葉を満喫ドライブでした (笑)


でも、やっぱり温泉に行きたくなり、午後には光徳アストリアホテルへ。


お客さんのチェックイン前の時間で、ゆったりと にごり湯に浸ってきました。
_1200552.jpg
光徳駐車場にて






プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ