子供と雪遊び・野鳥とか

_1220604.jpg

2月25日の菖蒲ヶ浜

_1220606.jpg


YUI と GAKU を連れて、3人で日光に行ってきました。
すごい久しぶりだよね~、とGAKU  いや、年末は来てたけどね。
まぁ、学校に行くようになると、なにかと忙しくて、
みんなが小さいころのようには来られなくなったのは確かです。
今回、HANAは東京でやりたいことがあるそうで、これもまた大人になってきました。


今まで HANA と YUI を連れて来たことは何回もあるけれど、
GAKUが両親と離れてきたのは 実は初めてです。
それだけ 大きくなったなぁ、と感慨深いし、連れてくることに不安もなかったな。
スキーにでも行こうかな、と思ったけど、 何がしたいの? と聞いたら、
 
「雪遊びと温泉」 

だそうなので、家の周りでいいみたい。
そういえば、この年末年始には、菖蒲に雪はありませんでした。 



どうやら、これがまずしたかったようです。 確かに気持ちいいよね~
_1220609.jpg



さらには・・・・・・・・
_1220620.jpg
数日前より、雪はさらに締まり、雪どけも進んでいます。
表面は締まっていますが、ちょっと踏み込むと、ずぼっと来るけど、 まだまだ遊べる雪質。



家で、アロースケルトンに熱中している YUI を置いて来たけど、
ちゃんと着替えて、やってきた。 その辺に出してあるソリを早速持ち出して、
_1220625.jpg



浜辺の土手がうまい具合の斜面になっているので、ソリに熱中。
_1220630.jpg


_1220631.jpg
そのあと、もう一台ソリを持ち出して、二台で何回も何回も。




途中で、おやつタイム
_1220640.jpg


fc2blog_20170226203352cc7.jpg


今度は庭で穴掘り、 さすがに大人1人では、雪だるま とか、カマクラ なんかは出来ません。
ただ、モクモクと穴を掘るけど、楽しいらしくて、大熱中。
_1220645.jpg



土と違って、汚れないのがいいよね。
_1220648.jpg



随分、雪も締まってきていて、そろそろ車でも来られそうかな? と思っていたら、
やってきた一台の大宮ナンバー、 車で少しだけ踏み固められた場所を少しだけ外れたら、
やっぱりスタック・・・・・ (笑)  なにも持っていなくて、 ストックで掘っていたので、
スコップをお貸ししました。  先週も同じような事がありました。
雪がある所に行くときは、スコップは必携です~



お昼を食べたら、早速 後半、遊び、だそうです。
またしても、ソリと穴掘りに熱中~
よく遊んでます。


適当な時間に、アストリアホテルの温泉に連れて行きました。
GAKU が 温泉大好きなのですが・・・・・


なんと! 恥ずかしがって、女湯に入るのを拒否~  あらら? そうっか。
もうそんなことを感じる年齢になったのね~
今まで、こじんまりした民宿の温泉に行くことが多かったり、
もちろん、お父さんがいれば問題ないのだけれど、これは困った・・・・・


でも、なんとか説得して、入ることになったけど、タオルを腰に巻いていました。(笑)
湯船に入る時は、さすがに取ったけれど、 小さいGAKUちゃんも、男子になってきました。


お風呂から帰ってからも、なおも穴掘りとソリを継続、結局薄暗くなるまで、精進していました。




翌朝、 いつものように、カーテンを開けると、もうピーピーとご飯の催促が。
よく晴れているので、お出ましも早いです。



餌にしているのは、ひまわりの種ですが、殻つきを上手にくちばしで割って、中の種を取りだしています。
そこで、中身を出したら どうなるかな? と実験。 まぁ、食べるのは当然でしょうが。



こんな感じに、中身と殻つきを離して置いてみました。
fc2blog_2017022616310468d.jpg



早速、やってきたコガラ、、ちらりと一瞥して、即座に 種の方をくわえます。
fc2blog_20170226163128477.jpg


二つくらい口にくわえようとしますが、なにしろ口が小さいので、落としたりして。
ゴジュウカラも同じく。
fc2blog_20170226163235029.jpg


ヤマガラもやってきました。 種の方をなぜか見向きもしないで、殻つきの方へ。
fc2blog_20170226163301fb7.jpg


殻つきをくわえます。
fc2blog_20170226163325b24.jpg
しばらく見ていましたが、ヤマガラは結局、一度も種を選ばなかった・・・・・ 何故かなぁ?
コガラ、ゴジュウカラの方が賢いとか?


コガラ、ゴジュウカラ、ヤマガラの三種類が 今の所来ていますが、
なんとなく性格があって、ヤマガラはなつっこい感じ、
コガラは一番小さいけれど、警戒心は強くて、しかも気が強い、
ヤマガラと一緒になると、逃げるのは大きいヤマガラ。
さらに強いのは、ゴジュウカラ、姿形もシャープだけど、なんか喧嘩っ早い兄ちゃんという感じです。


雪がなくなると、ぱったりと餌場に来なくなるので、冬場だけのお楽しみです。


プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ