YUIの誕生日、いつもの朝食、新発見の肴とか

fc2blog_20170425095755c99.jpg
YUI が 22日で9歳になりました。 早いものです。  今年はもう3年生、
体も大きく、声も大きく、心はちょっと繊細な YUI、
新しい担任となった先生が大好きで、やる気満々、2年生の時は雑だった 漢字 も
とっても丁寧に書けるようになって、すごいよ。


年子のお姉ちゃんの HANA は いつもライバルだけど、つかの間の同い年だね~ 
もうすぐHANA も 誕生日、こちらはもう10歳です。 もう大人扱いしないとね。



というわけで、どんどん月日は過ぎていく~



年の止まった大人は、それでも進行をおくらせるべく(汗) 健康にも気を使い・・・・ な この頃、
ここ1年ほどは、毎朝 人参ジュースです。



パナソニックの低速ジューサーで、ぎゅっと絞ります。
絞れるものはなんでも絞れますが、人参ジュースの場合、基本は、人参の他にリンゴ、
これを入れないと、やっぱりお味が・・・・・ねぇ。
fc2blog_20170425095458a25.jpg
他には、残ったレモンやら、ちょっとしなびたトマトとか、もちろん青菜もOK。
人参は、皮のところに栄養があるので、よく洗って皮ごと、こんな感じにコロコロに切って投入~


もちろん、フルーツならなんでもOKですが、ジュースに絞ってしまうのは惜しい!
だって、高いんだもの。


人参は、中ぐらいの物を 2人で3本、リンゴは小さ目を1つ、これが毎朝です。
人参は、栄養はあるけど、そんなに毎日毎日大量には食べられない、ので、
朝、まずはこれで取ってしまいます。



ジューサーなので、こんな風に絞りかすが出てきます。
fc2blog_20170425095526a63.jpg



人参3本とリンゴ1個で、ジュースはこのくらい。 リンゴの甘みが人参のくせを消してくれます。
fc2blog_201704250955480fd.jpg



絞りかすがもったいないって??
ミキサーや、ブレンダーで いわゆる スムージーも 作ってみたけど、
いかにもドロドロンとなって、なんかなぁ・・・・
食物繊維は取れるでしょうが、幸い、繊維は特に取らなくても よい 体質・・・・ 
むしろ、逆・・・なので、
結局、この低速ジューサーに落ち着きました。



家の近くに、野菜や果物のしぼりジュースの専門店があり、それなりに繁盛していますが、
やっぱり高い・・・・と思う。
ジューサー買っても、私は自分で毎日飲みたい、と思って、約1年、続けています。



朝ごはんとしては、そのほかに、無調整豆乳と甘酒を半々にしたドリンクを
温めて飲みます。
fc2blog_20170425095608b42.jpg
調整豆乳は、添加物が多いので、無調整にしました。 たまにしょうが汁を垂らしたりしても。



あとは、茹で卵一個とか、無糖のヨーグルトとプルーン、
あるもののジャム、ついつい買ってしまったグラノーラ。(無くなったらもう買わない)
fc2blog_2017042509563677d.jpg
炭水化物は取りません。 
そうすると、いい感じにお昼にお腹がすいてきます。




この間、魚のスーパーに行ったら、いいもの見つけた!
まぐろの生ハムです。
fc2blog_20170425095706ad3.jpg
あれ? 現物の写真がない・・・・・



日光のくじら食堂に行った時、まぐろの生ハムの おつまみがありました。
隣の人が頼んでいて・・・・ ん???なんだろう?? と ちら見してたけど、
美味しそうだった・・・・ どうやって作るの? と思っていたら、売っているんですね!!



しかも安い! 
fc2blog_20170425095730454.jpg
えええ~??? と思うでしょ。



塩気もきつくなくて、美味しかったですよ~
さらした新玉ねぎのスライスの上に、きれいに並べて、大好評でした。 
味付けいらないいい感じの塩気、 オリーブオイルを回しかけて、カルパッチョです。
真空パックの冷凍で、売っていました。 これは常備が決定ですね。




連休には、与那国島の娘一家が、まるごと上京と、急に決まった昨夜、
慌てて、ビールの手配やら、お米の精米などなど、慌ただしくなりました。
もちろん、買い出しに行って、まぐろの生ハムも買ってきます。



日光で買ってきたシャクナゲが、咲きそうになってきました。
fc2blog_20170425095824580.jpg



追記です。 買い出しに行って、まぐろの生ハムをゲット。
ちょうど、今、旬のカツオのサクくらいの大きさです。


前回は、よくわからず、手に取ったものを買いましたが、
よく探してみたら・・・・ 大き目もありました。
fc2blog_2017042512300141b.jpg


この大きさなら、スライスしても小さくなりません。
まさにくじら食堂で見たものは、このくらいのサイズでした。
このお値段で、大勢が食べられるのですから、
これはコスパ度髙し~ !!


fc2blog_20170425123029ff9.jpg


たぶん、与那国組、喜んでくれると思います。


プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ