北海道の旅〜到着まで〜

ずっと以前から、釧路川をカヌーで下る、という憧れがありました。
多分、野田知佑さんのカヌーの本を読んで触発されたのだとは思うけれど、
数年前に、釧路川の中流、塘路湖周辺を下見して、
その思いが強くなりました。


とは言ってもフィールド遊び、この先いつまでもできるわけもない、と思って、
娘一家と一緒に、思い切って北海道の旅を計画しました。


色々あって、カヌーを持ち込むことにし、それなら必然的に車も必要になり、
大洗港から苫小牧港までフェリーで行くことになりました。


娘一家は数日後に飛行機で来ます。



自分の車でフェリーに乗るのは初めてです。




新造船のさんふらわあ ふらのです。
大きいです、




車の乗船開始は18:00ですが、40分は待機してやっと乗船。




個室をとりましたが、新造船できれいなので、二段ベッドの大部屋でもよかったかも。




夕飯は大洗港の回転寿司で買って来たお寿司、
最高に美味しくて、東京では並寿司のお値段。

乗船後直ぐにレストラン営業が終わったので、
持ち込みで正解でした。



部屋のある6階から5階のお風呂に行くところ。
船内もきれいです。




翌朝、曇り空ながら、台風のうねりもなくて、まずまず、
結構揺れてますが、外洋ならこんなものかな?




あと1時間ほどで到着です。




ちなみに台風の影響で、本日8日の未明便、夕方便〜9日あたりまで、
フェリーは欠航が決まりました。


まさにギリギリセーフです。



それでは行ってきます。

Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/1000-73b5467f

Comment

Layla | URL | 2017.08.10 09:15 | Edit
いやぁ~、船に乗れたのか、心配でしたよ。
フェリーで行って、自分の車での旅、もいいですね!
フェリーの揺れはどうでしたか?
yukoさん、船は酔わないの?
私も行きたくなってきたー!
yuko | URL | 2017.08.10 20:53
Laylaさん、台風でやきもきしましたが、なんとか
ギリギリで乗れましたー。いやぁ、危なかった ^_^
幸運でしたね。
揺れはまずまずで、新造船でかなり大きいせいか、
ゆったりとした揺れ、寝られたし、酔わなかったです、
船の揺れにはもしかしたら強いかもしれない、です。
船旅、楽しいですよ、行く過程がよくわかって、来た来たー、
と到着を楽しみに出来ますね。
夏休みとあって、家族連れや、ワンコ連れ、バイクの人、
自転車の人、楽しい雰囲気いっぱいでした。

Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ