北海道の旅 〜霧多布湿原へ〜

苫小牧港に到着しました。

知らない街を走り始めます。
愛車にはカヌーやら遊び道具やら、満載です。


北海道の脊梁山脈の日高山脈に連なる山々を横切って、
道東自動車道をひた走ります。




トマムリゾートのあたりの冷涼な高原の風景、サイロのある牧場、
北海道らしい風景を楽しみながら、十勝平野の帯広に到着。
気温は昼間で20度、日が暮れると寒いほどです。



帯広繁華街で夕食。 ここは豚丼が有名なのだけれど、
あいにくランチ営業がほとんどで、近くの居酒屋にはいりましたが、
なんと! 宮崎の「 塚田 牧場」というお店。 鶏料理屋さん、


どちらからですか? と聞かれたので、「栃木です」と答えると、
こんなプレートで歓迎してくれた、担当の 可愛いいひなちゃん、

お料理も美味しくて大満足でした。



ここで「さほろ酒造」の 「十勝無敗」という麦焼酎を頼んだら、
思わず「旨い!」、いや、夫っとですが。
私は残念ながら飲めません、
帰り道、偶然あった酒屋で 「十勝無敗」を手に入れて、
ニンマリとする夫っと。
帯広の夜は更けていきました。



翌、8月9日。
帯広から釧路を経由して厚岸(あっけし)に向かいました。
ここは「牡蠣」で有名、夏でも採れるのです。
数年前の北海道旅行で食べた牡蠣をもう一度、と
訪れました。



厚岸道の駅グルメパーク




厚岸はこんなところにあります。




大きな牡蠣です。



ここは、焼きながら食べるところ、



この他にもオイスターバーや、レストランもありましたが、
どこも一時間以上待ち、



諦めて、近くで軽く食べて、今度カヌーツアーをする予定の
別寒辺牛(べっかんべうし)川を下見、ゴールの水鳥観察館から
川の様子を眺めます。
fc2blog_20170810044126ff4.jpg
北海道らしい川、なかなか良さそうです。




最後に今日の目的地、霧多布湿原へ。

途中、道路をキタキツネが何回も横切りました。



ここでもカヌーが出来るので、見に行くと、
fc2blog_2017080917335502a.jpg
川の草が生い茂り、周りが何も見えなさそうなので、
今日はやめておくことにしました。



と言うことで本日は終了〜
今日の宿は 「宿房 樺のん」です。

目の前は海、後ろは霧多布湿原。
前回の旅行の時に通りかかり、次に来た時は絶対に泊まりたい!と
思っていましたが、やっと実現しました。
部屋数三室だけのログハウスです。若いご夫婦がオーナーです。



宿にあった雑誌に、ここの記事が載っていました。







花咲蟹が、1人に1つ。他に旬のサンマや、お刺身、などなど。




ご飯は蟹の炊き込みご飯、上にもどっさりの蟹。

リーズナブルなお値段で、美味しくいただけて、寛げる宿。
「樺のん」はやはり正解でした。



お腹もいっぱい、今日のグルメパークでの事を話すと、
「今頃の牡蠣は美味しくないんですよ」と言うことで、
1時間待って食べなくて、よかったかもしれないな、と、思いましたが、
ちょっとだけ心残りが、厚岸の牡蠣…



まだチャンスはあるかな?






Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/1001-d675da5e

Comment

Layla | URL | 2017.08.10 09:22 | Edit
おーいーしーそーっ!!
北海道の人が言う「美味しくない」は、
きっと私たちには「美味しい」。w

フィールドはどうかなー?
et | URL | 2017.08.10 10:16
いよいよ北海道の旅!
こうして伝えていただけると、同行させていただけているみたいで、私も楽しいです。
yukoさんの行動力のすばらしさ、準備の丁寧さ、いつもながら、素敵です。

霧多布湿原のしっとりした草の匂いが伝わってくるような写真、いいですね。
それぞれの場所での美味しい食事も楽大事な楽しみですよね。
私も、ブログでお供していきますので、美味しい写真も楽しみにしています。
yuko | URL | 2017.08.10 21:03
Laylaさん、
> おーいーしーそーっ!!
でしょう? これが心残りなのよね。
> 北海道の人が言う「美味しくない」は、
私達には美味しい!ですよね。
この道の駅で食べ損ね、町の店を探したけれど、
ちょっとでも遅くなると、もうランチはおしまい、
どこの町でもそんな感じで、お昼事情は厳しいです。
> フィールドはどうかなー?
川!は何と言っても湿原の川なので、のんびりゆったり
いい感じですよー。
yuko | URL | 2017.08.10 21:18
etさん、こんにちは
今回のブログは全てスマホの写真なんです。
でも、カメラはNikonを持って来ましたよ。
気合いはあるんですが、果たしてちゃんと撮れてるのか??
家族連れのドライブ旅行なので、あまり自由は効きません 笑
備忘録のつもりで書いていきますので、お見苦しいところもあるかもしれませんが、
続けますね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ