北海道の旅 〜車事情〜


カヌーを積んだ車


北海道に行くというと、誰もが

「車がすごいスピードで走ってるから、気をつけて!」と

アドバイスしてくれます。



数年前にドライブ旅行をして、それを実感。
今回も毎日出かける度に、そんなに急がなくても、と
思ってしまう…



北海道は広くて空いている、直線道路も多い、
そんな事情でついついスピードが出てしまうのは
わからないでもないけど、
一般道を70キロで走っても、私の車を先頭にして
数珠繋ぎになってしまいます。


今回はルーフにカヌーを積んでいるし
景色も見たいのだけれど、そんな私は何度追い抜かれたことか…
軽にもバンバン抜かれますが、すぐ脇を、ビュッと抜かれるのは
正直怖いです。


そうなる前に、車が追いついて来たら、道を譲りますが、
おそらく100キロ近く出しているようで、
あっという間に見えなくなってしまいます。


道外ナンバー、カヌーを積んでる、と言うことで、
「遅い」車認定、



事故に遭わないように、気をつけます。



Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/1007-3337d303

Comment

Layla | URL | 2017.08.17 11:24 | Edit
大きなものもしょっているので、安全第一ですよね。
高速でもいろは坂でも、妙に飛ばす人の気が知れない。
他人を巻き込むリスクも考えてほしいですね。
yuko | URL | 2017.08.17 15:20
Laylaさん、
本当に呆れるほど飛ばしてるんですよ。
パトカーなんかもいないし、やりたい放題ですね。
今日は阿寒国道という、いろは坂みたいな所を通って来ましたが、
すぐ後ろに着いて煽っていた車が、見事に遅れて、姿も見えなくなってました。
北海道の人は直線とスピードに慣れてるけど、
カーブは弱いんだな、と、笑えました。
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ