北海道の旅 〜食事編〜

長かった北海道の旅もついに終わりで、今、
苫小牧発のフェリーに乗ってます。


7日に出発し、10日に娘一家と合流して
弟子屈に7泊しました。
弟子屈は道東、摩周湖や屈斜路湖まで車で15分ほど、
知床や厚岸には1時間半、色々遊べそうなので、選びましたが、
問題は宿!



今回お世話になった 「ホテル摩周」さんです。
fc2blog_2017081807443190d.jpg
古いホテルですが、居心地は良くて、正解でした。



5人家族と我々2人で7泊もすると、普通の二食付きの宿にはとても泊まれず、
金額の問題だけでなく、旅館の食事にも飽きそう、と言うことで、
カセットコンロと山用のコンロ、鍋2つ、キャンプ用の食器、
ジンギスカン鍋を持参しましたが、娘の希望で炊飯器も。



着いた日は二食付きにしましたが やはり子供は食べなかったりして
勿体無い、と言うことで、2日目からは自炊 (笑)
朝ごはんです。

これとベーコンエッグで、十分です。



ホテルなので、毎日布団も敷いてくれるし、
シーツやタオルも取り替えてくれ、洗濯機も使えました。
部屋で調理するのもオーケーが出て、貧乏旅行の始まり〜〜笑



それでも2回ほど夕飯を外食しましたが、1つ問題が。
遊びに行って帰って来て、さぁ、夕飯、と思っても
どこも夜が早い! 19:30にはラストオーダーが普通で、
町とは言っても夜やっているお店が少ない、
そんなこんなで、結局、スーパーで買い物して自炊、と言う形が
一番楽で、ゆっくりできると、わかりました。
スーパーは21時までやっているし、コンビニも近くに3軒。
コインランドリーもありました。



厚岸に行った時、牡蠣を食べ損ねたので、なんとか食べたい、と
思っていたら、厚岸漁協の直売所がある、と。
そこでは海産物を買って、その場で食べられる、
これは行くしかない、と、別な日に厚岸に行って、
食べることができました。
大きな「まるえもん」という牡蠣が、なんと1つ120〜180円。
fc2blog_2017081820090626e.jpg



まずは買って、生ならば自分で殻を開け、
蒸しならば、蒸してあるのを買うか、
あるいは その場でレンジで1分チンして出来上がり、




その場でたらふく食べた後、
fc2blog_201708182021379ec.jpg



1人3個で、買って帰り、夜はレンチン牡蠣の夕飯でした。
fc2blog_20170818200725352.jpg



すっかり牡蠣の殻開けに慣れたユイ
fc2blog_2017081820222247f.jpg



一年中、牡蠣の採れる厚岸、夏の牡蠣は美味しくないよ、
と言われましたが、私達には感動する美味しさ。



こちらは毛ガニです。これも漁協で買って、夕飯に食べました。




旅も終わりを迎えつつありますが、
別寒辺牛川や、知床羅臼など、おいおい、もう少しレポを
続けます。
よろしければ、またご覧ください。


Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/1008-fc118f39

Comment

Layla | URL | 2017.08.20 09:27 | Edit
東京到着はいつだったでしょうか?
昨日はすごい雨と雷でしたね。

短期なら上げ膳据え膳も良いけど、長期だと自炊、これはいいですね~。
お得においしいものが食べられてうらやまし~!
「ホテル摩周」さん、メモしておきます!w
yuko | URL | 2017.08.20 09:47
Laylaさん、昨日、大洗から日光に着き、今、片付けに追われてます。
昨日は宇都宮近くになってから、土砂降りに遭遇、
慣れない街で真っ白になるほどの豪雨で、困りました。
帰り着いた奥日光は、雨は降ってませんでしたが、
これまでに相当降ったようで、湖も水量が増えていてびっくり。

> 短期なら上げ膳据え膳も良いけど、長期だと自炊、これはいいですね~。
> お得においしいものが食べられてうらやまし~!

さすがに産地は安くていいですね!
貧乏旅行ですから、これしか無いです。笑
摩周さんも気楽で良かったけれど、もっといいところを見つけましたよ、
次回があれば、ここかなぁ? \(^o^)/
http://birao.sakura.ne.jp/index.html

Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ