夏の終わりに・・・・・・

_1270701.jpg
金谷ボートハウスにて 




気の早い紅葉


2017年8月25~27日


さぁ、夏休みも本当に終盤、最後の週末となった今週、
HANAたち3人連れて、ふたたび、日光にやってきました。
じぃばぁ稼業もなかなか大変です(汗)


着いた日は、例によって曇天、時々小雨、だけど、土~日は、
少し青空ものぞめそうです。



この夏の北海道、カナディアンカヌーを楽しんだHANAとYUI,
自分で漕いでみたい!!という強い希望で、土曜日は、カヌーに乗ることにしました。



なんだか久しぶりに見た、夕焼け~
_1270613.jpg
明日は晴れマーク?



夕飯は外でBBQ。 タープを張ったり、炭の用意をしたりで、
大人は忙しい・・・・ だけど、そこそこ大きくなってきた2人(末っ子は除く)は
よく手伝いをするようになってきました。


サンマを焼いたり~



ソーセージやトウモロコシの番をしたり



あとはホッケやジャガイモ、焼きおにぎり、
そして、冷凍だけど たこ焼き これが安いけど美味しい!
fc2blog_201708270823188f9.jpg
丸いのがたこ焼きです。 40個入りを買ったけど、早々と完食~



定番の心霊写真・・・・・・・




外で食べる、というだけで、なんでも美味しく感じます(笑)




HANAの夏休みの宿題の1つは・・・・・ 「星の観察」

せっかくの北海道でも、たった一日しか星が見られなかったので、この週末に期待!
雲が多めながらも、とりあえず、夏の大三角形は、確認できました。 やれやれ~





翌朝は、段々と天気が回復してきて、やっとの日差しです。
fc2blog_20170827130946d81.jpg


fc2blog_201708271310044a9.jpg




大騒ぎで支度をして、さぁ、湖へ~
2人はカナディアンに乗るので、夫っとはちょうど出しておいたヨットで並走することに。
つまり、帆をあげないで、漕ぐわけです。
天気は晴れ、微風、とカヌーには、絶好のコンディション。


早く漕ぎたい2人は、どんどん行ってしまい、ヨットに乗るはずだったGAKUは置いてきぼりに。

準備万端なのに、なかなか戻ってこない~


だけど、水辺は気持ちがいい~


遊覧船の起こした波が 岸辺に届いて、海みたいに。



昼過ぎにやっとお迎えが来て、GAKUも金谷ボートハウスに行かれました。
ボートハウスの浜辺は、中禅寺湖唯一の遊泳場となっているので、
安心して泳がせられます。


私も遅めのお昼ごはんを作って、車でボートハウスへ。


ボートハウス前の浜辺は、ヨットやカヌーに乗る人で大賑わい、
金谷ホテルのカヌースクールも開かれていて、湖上も楽しく、気持ちよさそうな賑わいです。
_1270663.jpg




散々泳いでいる3人、なかなか上がろうとしないのを、やっとのことで上がらせて
お昼ごはんを。




ボートハウステラス  いつ来ても気持ちがいい
fc2blog_201708270827020ce.jpg



後半も再び泳ぐ3人







4時近くなり、やっと撤収することになりました。
回りの人たちもどんどんいなくなっていきます。



今日は風がなくて、良かったね。



GAKUも乗せてもらっています。




北海道をきっかけにして、カヌーの自信も少し付いて、
また一つ成長を感じた2人、甘えんぼの末っ子くんも、頑張れ
fc2blog_20170827131036c99.jpg





すっきりとは晴れなかったものの、前日よりは星が見える!
ということで、星空観察~、 
私は、夏の最後の週末で賑わうキャンプ場を撮ってみました。
_1270749.jpg
浜辺にテントが並ぶのは、夏としたら最後かな? 
これからまた秋の連休までは、静かになりそうです。


その後、星をもっとよく見たくて、三本松の駐車場へ。
ここは、北側が開けているので、北斗七星 を覚えました。


三本松の展望台では、ちょうど山の端に落ちる月をみんなで鑑賞、


遊びすぎ、疲れすぎて、帰るなり 「お布団3秒」 の子供たち。
夏休み最後の週末でした。

Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/1014-f73031ec

Comment

Layla | URL | 2017.08.30 00:17 | Edit
中禅寺湖に遊泳場があるとは知りませんでした!
やっぱり冷たいでしょ?
でも、水に入ってみたいなぁ~、なんでみんな泳がないんだろう、とは思っていました。w
みんなでお料理をしたり、泳いでお弁当を食べたり、星を見たり、
素敵な夏の終わり、でしたね。
yuko | URL | 2017.08.30 11:59
Laylaさん、
> 中禅寺湖に遊泳場があるとは知りませんでした!
> やっぱり冷たいでしょ?
ボートハウスで 写真に写ってる囲まれたところだけが、遊泳場なんですよ、
他は禁止です。水温は徐々に上がるので、今頃が一番高いのではないかな。
だけど水から上がるとやはり寒いですよー、
痩せっぽちのハナは、くちびるが真っ青でした。
いい夏休みの締めくくりでした。
だけど子供に付き合うのは大変です。ジジババはヘトヘトでしたww
mokos619 | URL | 2017.08.30 15:23
こんにちは♪
夏休み、北海道カヌー持参の長旅と、シメの日光。
本当満喫されましたねー。
フェリーの旅も面白そう。
実は北海道はまだ1度も行ったことなくて、行った気持ちになって拝見させていただきました。
お孫ちゃん達も合流してホント楽しそうです♪
今年の夏はちょっとお天気が変でしたけど、みんなにも心に残る楽しい夏休みになったでしょうね。
大人になっても、こんなに遊べるyukoさんが羨ましいな(^^)
見習わなきゃ。笑
yuko | URL | 2017.08.30 21:07
mokos619さん、こんにちは!
> 大人になっても、こんなに遊べるyukoさんが羨ましいな(^^)
> 見習わなきゃ。笑
mokos619さん、大人って ww
「お年」の間違いですよね〜〜 笑笑
まぁ、老人夫婦だけだったら決心もつかなかったかもしれないけど、
幸いみんなで行かれたので、遊べたようなものです。
天気は悪かったですが、とても楽しかったですよ。
一家中で北海道ブーム、今度は流氷が見たい、とか。
やっぱり健康あってこそ出かけられる訳ですから、
これからも頑張らなきゃ、ですね!
北海道、ほんとに良いところです。行くたびに好きになります。
mokosさんも機会があれば是非!
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ