いきなり秋? 小田代から戦場ヶ原

_1270849.jpg


_1270851.jpg
小田代ヶ原



霧に封じ込まれたような8月31日が明けて、9月1日、 今日は朝から晴れてる!! 
こんなお天気もどうやら長くは続かないようなので、それっと、出かけて来ました。




 
小田代ヶ原の草紅葉、もううっすらと始まってました。
_1270853.jpg



ワレモコウ に 
_1270858.jpg



アキアカネ
_1270878.jpg



アキノウナギツカミ 
_1270886.jpg



茎に細かいトゲトゲがあるので、これと一緒なら ぬるぬるのウナギもつかめる、
というのが、名前の由来とか・・・・・ ほんとかな?
_1270890.jpg



小さな花ですが、これが集まると、こんな感じに、ほんのり紅色に・・・・
_1270892.jpg
草紅葉の赤部門は、この花もある、という話を聞きました。



のんびり歩いて、泉門池、 さっきまでいた子供たちがいなくなり、
急に静かになりました。
_1270901.jpg


_1270902.jpg



今日は、ひさしぶりに 北戦場へ行ってみました。
_1270904.jpg



ススキがもっと大きくなったら、また来よう。
_1270906.jpg



元の道に戻ります。 ズミ?が紅葉してる。
_1270919.jpg



リンドウ
_1270923.jpg



木道の木漏れ日もくっきり
_1270927.jpg



青木橋から、ゆれる水草を眺める
_1270944.jpg



水量もたっぷりです
_1270969.jpg



最後のノアザミと、ワタスゲ 背後には男体山
_1270998.jpg



白樺林と太郎山
_1280001.jpg



再び、ワレモコウ
_1280006.jpg



そして、お目当てのアケボノソウ
_1280018.jpg



特に、ワタスゲテラス周辺にたくさん咲いていました
_1280022.jpg



本当にウルトラマンそっくりです
_1280038.jpg


_1280070.jpg


_1280058.jpg


いきなり秋になるわけでもないのでしょうが、 北海道に行っていたりしたので、
季節が廻ったなぁ、と 実感しました。
夏のお花たちも、終盤を迎え、そろそろさようなら~


Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/1016-dcad37d7

Comment

トレッキング | URL | 2017.09.01 23:34 | Edit
体慣らしに小田代まで歩いて来ましたか
これで準備万端でしょう。
素晴らしく晴れ晴れした空の下を歩いて来ましたね。
小田代ヶ原の草紅葉もう少しでしょうか
短い秋の日は瞬く間に暮れ直ぐに冬の到来ですね。
爽やかな空気を吸いながらの山歩き出来る期間も少なく成りました。
白馬に行きますよ~!!
yuko | URL | 2017.09.02 08:51
トレッキングさん、こんにちは
夏がなくていきなり秋!の感じでした。
しばらく歩いてないので、足慣らしして来ましたよ。
> 爽やかな空気を吸いながらの山歩き出来る期間も少なく成りました。
山はどんどん寒くなって来ますね、早く行かなくちゃ、笑笑
> 白馬に行きますよ~!!
はーい!
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ