FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なかなか手強い寒さ

_1320963.jpg
ふんわり積もった雪 2018/02/02



この冬は寒い・・・・・ 


滅多に大雪が降らない東京でも つい先週、18センチもの大雪が降ったり、
マイナス4度の最低気温を記録したりと、
全国的にすっぽりと冷凍庫に入ったような真冬が続いています。


常時住んでいれば違うのだろうけど、半分以上留守にしている日光の家、
冬場は本当にヒヤヒヤもので、出来るだけ毎週通うようにしてますが、
今週はまた南岸低気圧が近づく・・・・ ということで、東武が運休する前に、と、
日光にやってきました。


厳しい冷え込みながら、市街地は雪は残る程度、イロハ坂も奥日光も幸い路面には雪はなし。
融雪剤を撒いた帰り道の 日光の知人に会ったら、先週の大雪以降は降っていない、とのことで
ああ、良かった、と家に入り、いつものように各所の点検・・・・・・


トイレのドアを開けたら・・・・・ 


床がスケートリンクのようになっていた!!


便器からあふれた水が床にたまり、凍り付いていました。 室内で、です。


その時の画像はこれ  いきなりトイレの画像で、失礼します。
fc2blog_20180202135505dfb.jpg
何年か前に、一度経験していますが、やっぱり心の準備なく直面すると、結構ショック。
一瞬、頭も真っ白に・・・・・
しかも今回は私1人でやらなくちゃならない・・・・・
外国にいる夫っとに画像を送ったり、電話したりして、さぁ、なんとかしなきゃ。


我が家はロータンク式で、オーバーフロー、というのでしょうか、
ロータンクに入った水が一定以上になると、排水される方式、
タンク上部の手洗いの水を 冬場は凍結防止のため、常時出しっぱなしにしています。
排水されるはずのパイプが凍りつけば、手洗いの水は便器に入ってしまい、
そのまま流れないので、床にあふれた、というわけでした。
敷いてあるトイレマットも完全に凍り付いています。


まずは温風ヒーターをトイレに向け、トイレ内の氷を溶かします。
そうしながらも、お風呂にお湯を張ったり、色々忙しい・・・・


その内にカチカチだった排水パイプも随分ゆるんできた、
だけど、外に出ている部分は、外から溶かさないとダメなのですが、
そこまでまだたどり着きません。


室内の仕事が一段落したので、雪の積もった庭をぐるりと回って、
外の排水パイプを見に行きました。
fc2blog_2018020213555405b.jpg
ここは室内と違って直接お湯がかけられます。
やかん二つ持って、三回ほどかけに行くと、カチカチのパイプも緩んで来ました。


やれやれ~、やっと排水されるようになった!!


なんとかトイレ問題も解決しましたが、その後もトイレ床を完全に乾かすのには、
時間がかかりました。
手洗い水は、チョロチョロくらいに流していたけれど、1週間あけると、なぜか水量が弱まり、
今回は、そのために凍結してしまった、ということのようです。
さらには、いつもチョロチョロなので、給水パイプの方にもゴミがたまっているのかも
しれない、との、夫っとの助言で、
手洗い水を 強めの水量で出してみることにしました。


ああ~、昼間に来て良かった・・・・・ 
夜に着くようにしようかな?と思っていたけれど、夜間だったら、かなり悲惨なことになっていました。


家のメンテもなかなか大変です。



翌朝
_1320956.jpg




夜降り出した雪が積もっていました。 松の木も綿帽子です。
_1320964.jpg



雪かきついでに湖面を見に行くと、珍しく氷が張っている!
最近はあまり見られなかったような・・・・・
_1320988.jpg



やっぱり今年は寒い・・・・・・
_1320995.jpg



明日は、ひさしぶりにちょっと遠出をする予定で、準備をしています。
_1330020.jpg


Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/1040-23c62542

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。