pippa de ピッパ

昨年秋、一時生死をさまよった義母が見事に復活を果たしました。
家族は、もうこれで生きて病院は出られない、と覚悟したけれど、
その後、ジワジワと回復し、療養型病院へ転院、
さらには、2ヶ月でなんとか自力で食事を取れるまでになり、
今度は、老人保健施設へ転院したというわけです。


担当の医者もびっくりな回復、98歳です。
さすがに車椅子生活となりましたが、
却ってこれで転倒の危険も無くなりました。
年相応のまだらぶりはありますが、ちゃんと話ができる98歳。
自宅にはもう戻れませんが、義母もわかっていて、
納得してくれています。


老人保健施設は介護施設なので、中心は介護士さん、
朝起きると着替えをして1日過ごし、リハビリもしてくれます、
病院と違うのは生活の場、というところ。
ここにいられる半年の間に、次の施設を探すことになりました。


今までの病院は駅から近く、お見舞いには助かっていましたが、
老健は駅から遠い…
バスの便もなく、歩けば20分、しかも坂道…
山歩きを思えば何のことないのですが、何故だか都会では
急いでいたり、荷物があったりでなかなか歩きたくなくて。


ふと思ったのは、自転車、ないかなぁ。


ありました!


自転車シェアリングです。



pippaというこのシェアリサイクル、この1月から、
義母のいる板橋区で始まったそうで、
しかも偶然にも最寄駅周辺が中心と、
まさにタイムリー。


先週初めて使った時には、この4倍も自転車が待機していたけど、
知られてきたのか、今日はこれだけ。
ここが指定のポートの1つで、返却は区内の別のポートでもオーケーです。



スマホにアプリを入れたら、このQRコードにかざすと、
ビッ!と解錠して、パッと乗れる、わけです。
まさにpippaです。 料金は30分100円,



早速乗ってみました。


あれ! 電動だとばかり思っていたら違うんだ!
ミニサイクルなので、なんか乗り心地はイマイチ…


この辺りの道は細くてウネウネしていたり、登ったり降りたり
迷ったりで、なんとか義母のいる施設にたどり着いた…


止める時には手動で施錠して、一時駐輪という事も出来ます。
その間も料金は発生します。


お見舞い終えて、再び乗って、無事にポートへ返却。
時間は1時間半といったところ。
普通なら300円ですが、初回と2回目の昨日は
オープン記念のクーポンが使えて、2回とも無料でした。


途中で止めないでどこかのポートに返却してしまえば、
1回100円という所です。


まだ板橋区内もそれほど多くないのですが、
隣の北区とも共同で運営しているとかで、
ポートも増えていく事でしょう。


私の住んでる区でも始まっています。
こちらはdocomoのシェアサイクル、
全て電動で30分150円ですが、ポートもたくさんあり、
しかも近隣の7区と全て連携してるので、とっても便利そう。


今度はこちらも登録して乗ってみよう。


都会ではカーシェアリングもどんどん増え、
暮らし方も変わってきているなぁと、
都会のBA3は、ちょっと戸惑いつつ、感動しています。



Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/1044-ef097019

Comment

et | URL | 2018.02.22 11:08
お義母さまの順調な回復、素晴らしいです。
きっと、優子さんはじめ周囲の皆様の適切で心温かい介護介助も効いていますね。
お元気な姿に、こちらも励まされます。
身体ばかりは、どのように老いていくのか自分でもわかりませんが、気持ちや心構えみたいなもの、諸先輩の姿を意識していきたいなと思ったりしています。

そして、ピッパ!っと簡単に使えるシェアサイクルのこと。
このごろ、急速に増えてきましたよね。
高齢者の施設は、ちょっと駅から離れていることが多いし、行くときには何かと荷物もある・・・
ナイスアイディアです。
私も早速、母の施設の近くで探してみよう!
嬉しい情報ありがとうございます。
yuko | URL | 2018.02.22 13:52
etさん、こんにちは
義母がいつも言ってるのは「なかなかお迎えが来ないなぁ」なんですよ。
もう少しそっちにいなさい、と言うことなんだから、
のんびりしていていいよ、と言ってます。
98歳にもなって、白髪頭の息子の心配をしている義母です。
元気になってくれて嬉しいです。
シェアサイクル、今後もっと増えそうですよね。
私の区では周りの6区のどこにでも乗っていけるのですが、
義母のところのpippaとはまた違うシステムなのです。
いっそ統一してくれると良いのになぁと思います。
おっしゃる通り、不便な場所というのはありますね。
そんなところこそシェアサイクル、etさんのお母様のところにも
見つかると良いですね!
Layla | URL | 2018.02.26 21:50 | Edit
TVで海外のこのシステム、携帯でピッとやって自転車を借りられる、
見たことありましたが、日本にもあるのですね~。

お義母さま、良くなって良かったですね!
皆さんの看護が通じたのでしょうね。
私たちの時代って子供が多くて小学校が足りず、
プレハブ校舎で勉強している所をTVが取材に来たことがあります。
歳をとっても入る所がなくなりそう。。。(^^;)
yuko | URL | 2018.02.27 06:45
Laylaさん、
シェアサイクルは始まって間もないんですねー、
近くの駅に同じ自転車が並んでいて、なんだろう?と思ったのは最近です。
近隣の区と連携してるのがすごいです。
使ってみたら行動範囲が変わりそう。
> お義母さま、良くなって良かったですね!
ありがとうございます。この復活力、家族もびっくりですよ。
しかも私よりよほど耳も良くてね、義母にはかなわないですねー
> 歳をとっても入る所がなくなりそう。。。(^^;)
私より少し上が団塊の世代、深刻よねー(//∇//)

Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ