イタリア・クロアチアの旅 (2) ドブロブニクを歩く

ドブロブニクはクロアチアの最南端に位置する、アドリア海沿岸の小さな町です。
「アドリア海の真珠」と呼ばれる、クロアチアきっての観光地。
町はアドリア海につきだした旧市街と新市街からなり、見所は旧市街。
8~16世紀に建造された城壁で囲まれています。
P1000904_convert_20091027110222.jpg
左側が城壁の上部、ぐるりと遊歩道になっています。右側は旧市街内部。

15~16世紀には、「ラグーザ共和国」としてベネチアと並ぶ港湾貿易都市として
栄えました。美しいドブロブニク旧市街は 1979年に世界遺産の登録を受けました。
その後、1991年のユーゴスラビアからの クロアチア独立戦争の際には
ユーゴ軍の攻撃により、旧市街もかなりの被害を受けましたが、終戦後、
復旧がすすみ、1994年には、あらためて世界遺産に登録されました。

P1000934_convert_20091027111427.jpg
城壁は徒歩で巡ります・・・・ひたすら歩く・・・暑い暑い・・・

P1000927_convert_20091027111854.jpg
海側に目を転じると・・ロヴリイェナツ要塞

P1000944_convert_20091027113238.jpg

P1000968_convert_20091027113722.jpg

P1000999_convert_20091027114857.jpg
内側には日々の暮らしが営まれています。

P1000972_convert_20091027114119.jpg
学校もあります。ただいま授業中。旧市街の人口は1000人ほど。

P1000981_convert_20091027115424.jpg
休み時間?

P1000989_convert_20091027115828.jpg
まだまだ続く城壁・・・・・この日は結局残り1/4を残して、あえなく撤退しました。一周ならず(涙)
遅いお昼で一度下に降りたら、もう登れませんでした(笑)

Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/2-b1bceed2

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ