今、思うこと

昨夜も静岡震源の大きな揺れがあった。
今までは東北や長野方面だったので、かなり驚いた。


いまや、全国規模で商品の買いだめ、買占めが起こっていて、その結果のガソリン不足、
最も必要な被災地に届けられない、という浅ましい現象になっている。


今後の原発の不安も追い討ちをかけているだろうが、報道される被災地の現状を見て、
なんとか自粛できないのだろうかと思う。


我が家では、牛乳を1日1本は消費するし、切実な問題はオムツが切れてきたこと。
スーパーやドラッグストアでは完売になっていて、今日はとうとう仕方なく
朝一で行ってみたら、開店を待ってなんと長蛇の列。
開店と同時に吸い込まれていく人は、どうやらトイレットペーパー目当てらしくて、
店内でまた行列している。なぜトイレットペーパーに固執するのか理解できないが、
とにかく私の目的のオムツは手に入った。
家族1点まで。 それでいいと思う。買占めはいけないのだから。


ついでに品切れが続いていた食パンも、朝だからか入荷している。
いままで買ってなかったが、ごはんが続いてパンが食べたくなり、
家族1点までの食パンもありがたく買ってきた。牛乳も手に入った。



東北はまた真冬の冷え込みで、暖房はおろか食べ物にも不自由している避難所が数多い。
到底同じ日本だとは思えない状況で、胸が痛む。


地震の恐怖も癒えず、原発の不安、憤り、電力を使い放題にしていた首都圏の人のために
原発の地元の人の大きな負担を 今まで考えていなかった。


とにかく今は、出来ることをしたい。
そして出来るだけ、平常心を忘れずに、浅ましい行為に走らないようにとキモチを落ち着けよう。



地震の影響で、仕事も開店休業状態、いつものことをいつものようにして家族の健康を守ろうと思う。










Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/204-4a19704f

Comment

最西端のまま | URL | 2011.03.18 01:11
とても感動した文章。いつものことをいつものようにやって家族を守ろう…そうだよね。なにもないことを祈って、普通のことが一番幸せなんだってことが伝わってくる。欲が強すぎる今の現状。みんなこの地震で少しずつ変わってきたらいいのにね

y子 | URL | 2011.03.18 10:11 | Edit
当たり前だったことを見直す、それが今後の一番の課題だと思う。
まだ不安は続いているけれど、この気持を忘れないようにして行きたい。
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ