与那国島に行ってきた =2=

婿さんのおもてなしを受けて、生まれて初めて鰹漁船に乗ることになった
友達の海人(漁師)さんの持ち船、きれいな船だ
_1280890_063.jpg




船尾に座り、久部良漁港を後にする・・・・ドキドキどきどき
_1280902_072.jpg




日本最西端の 西崎(入り崎)灯台   
船は南東の太平洋の方角、黒潮に向かっている(と思う)
_1280910_073.jpg




船は木の葉のように揺れ、当然立っていられない  これでも なぎ、らしい
這ったまま移動して、写真を撮るのも命がけ(笑)
操舵室は無人だ   ケーブルを長く延ばして船尾でコントロールしている(らしい)
テレビのような画面はGPS
_1280921_065.jpg




こんな感じで、ぐんぐんとトローリング
赤いパーカーは、海人さん、なかなかの面構え(怖!)
_1280924_079.jpg




鰹は 疑似餌をつけた釣り竿で一本釣りをする。
小さなイカが泳いでいるように、竿をひょいひょいと動かすそうだ。
さて、釣果は???
_1280926_080.jpg











Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/208-6876fb5b

Comment

最西端のまま | URL | 2011.03.24 01:11
アップしたんだね。東京なにかと大変ななかアップしてくれて嬉しいわ。
また楽しみにしとくわ。

また漁船乗せてもらおうね・
y子 | URL | 2011.03.24 22:32 | Edit
平和だった時を思い出して、気晴らしにしたかったのだけれど、
昨日はまた大変なことがありました。
早く平和な毎日が戻りますように。
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ