左利き

201002101915000_convert_20100211163049.jpg
HANAはうんと小さい頃からスプーンや筆記具を左手で持ちます。
促して右手に持たそうとしても、ちょっと変えてみて、やりにくいらしく
すぐに左手に持ち替えます。
左利きは遺伝的要素が多いらしいのに、周りを見回してもみんな右利き。
昔よりはよいとしても、学校に行き出すと、習字やはさみ、さらには英語などなど
やりにくいことは多々あるようで、ずっと気になっていました。

おはしに興味を持ちだした最近、練習用にと「エジソンのお箸」を購入。
これは指当てのトレーニングのためのお箸で、二本が一体になっていて、
さらに親指、人差し指、中指用に柔らかいシリコンのリングが付いています。
先端部分もシリコンでつまみやすくなっています。

左利き用も売っていましたが、だめもと!と思って、
思い切って右利き用を渡してみたら、見事に使えるではないですか。
エジソンのお箸のすごさに、ちょっと感動しました。


妹のYUIにも食べさせています。
_1060826_convert_20100211162651.jpg
_1070006_convert_20100211162952.jpg


左利き問題はしばし棚上げですが、とりあえず右手でお箸が使えるようになりそうです。


Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/28-4af3599a

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ