押し寿司

魚を三枚におろして、酢でしめるのは 好物でよく作っているが
旬のさんまの酢じめを 寿司にしたてるのをテレビで見て、
ああ~、おいしそう!!、


で、早速、行きつけの魚屋に走った


でも、その前日、さんまは塩焼きで食べていたし、その前はアジもたたきで食べたし・・・
そこで、最近ご無沙汰の サバ を買ってみた
よ~く太った一尾が600円で、いつもより安い!


いそいそと取り出したのは、この 出刃包丁!

IMG_4949_312.jpg

これがまた よく切れるから、三枚おろしもあっという間
やはり料理は まず、包丁ね、とひとりごちながら、半身にそれぞれ塩をして冷蔵庫に・・・・


さて、翌日、酢で2時間しめたさばの骨を丁寧に抜き、皮をむいて、ラップの上に広げ、
とろろこんぶを乗せた上に、酢飯を適当に広げて、コロリン、コロリンと丸めて、ぎゅっと形をつけ、
キャンディー状にしてから、冷蔵庫で2時間ほど冷やして、出来上がり
笹の葉を敷いた大皿に、切り分けた押し寿司を載せて出したら 
魚にうるさい夫がびっくりしていた


IMG_4965_311.jpg


いやぁ、美味でした


欲を言えば、酢飯をもっと固めに炊く、酢を多くする、くらいかなぁ


白身の魚や、スモークサーモンなんかで作っても また別な色合いと味で美味しいだろうし、
これなら 奮発して寿司桶を取らないでも、ご馳走にだせるなぁ、
今回は、30センチ強のさばが 一尾600円だったので、半身は300円で
一本の押し寿司が出来た   あとは酢飯とラップだけ  あればとろろこんぶ
さばの押し寿司は結構好きで、買うときもあるが、一本1800円はする
今度、沖縄の娘が帰ってくるから、早速作ろう、とか夢が広がった


(翌日、余った押し寿司を昼に食べたら、なんと作りたてより美味しくなっていた!
 やや柔らかいと思った酢飯も、しっかりと締まり、なにより さばの旨みが増していた
 前日に作ることが出来るのなら、さらに便利)
 














Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/294-1bb2dd8c

Comment

最西端のママ | URL | 2011.09.20 17:50
すごーい!!やってみたいね。冷凍のサバでもできるかな~。帰ったら教えてね
y子 | URL | 2011.09.21 13:02 | Edit
ん~、サバの冷凍はちょっときついかもしれないね。
でも、サバじゃなくてもいいから、ほかの物で挑戦しようね。
そっちで手に入る魚でできないと意味が無い。
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ