品格について思うこと

P1050963_convert_20100212230551.jpg

車好きのある男性、長年の夢をかなえて、中古だけれどベンツを買いました。
でも、ベンツを買う前にもっとすることがあるのでは?と思うほど、生活はアンバランス。

そんなある日のこと・・・・

車通勤のこの男性、ベンツで取引先に乗り付けたところ
会社の真ん前で担当者とバッタリ・・・
いいご身分じゃないですか、と嫌みを言われてしまいました。
もちろん、本当にベンツに乗るようないいご身分ではないのですから、
恥ずかしいものです。

その昔、江戸では 商いの成功者であればあるほど、
取引先に籠で乗り付けるようなことはしなかった、ということです。
一寸手前で籠を降り、そこから歩いて取引先に向かいました。
これは「お籠しぐさ」と言って、成功をひけらかすのは恥、という
江戸の町人文化の教えです。

少々飛躍しましたが、ひけらかしは 品格のある人間がすることではありませんね。
ベンツの男性、明らかに、ベンツに乗る資格がないように、私は思います。




Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/30-69fd9b3b

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ