リンゴ

_1440134_412.jpg


岩手の従兄から 立派なリンゴが送られてきた


津波の被害の大きかった山田町に住む従兄家族は
幸い、家も職場も失わずにすみ、親戚としては胸をなで下ろしたけれど、
地震後の混乱に、少しでも手助けになるかと、微力ながらお手伝いをさせていただいた


山田に住んでいた叔母は、自宅で果樹園をやっていて、
私が子供の頃から、毎年この時期になると、リンゴと洋梨を送ってきてくれた
自家用の果物だったらしいが、見事なできばえで、秋の楽しみになっていた
叔母が高齢になったとき、それぞれ仕事がある家族は
手間のかかる果樹を手入れできなくて、秋の定期便は終わってしまった


その叔母の葬儀に、久しぶりに山田に出かけたのは3年前だったろうか
養殖いかだの浮かぶ美しい山田湾と、静かな街並みに、感動した記憶はまだ色あせないが
その時泊まった旅館も、食事にでかけた居酒屋も 津波で跡形なく流されてしまったという
盛岡行きのバスを待ったバス停の前の、信用金庫の三階建ての建物だけが
かろうじて残った、と聞いて、信じられない思いだった


震災から8ヶ月、遠く離れていると記憶や思いは段々と薄らいでしまいそう
リンゴは、そんな気持ちをつないでくれた










Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/302-0a449249

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ