蕎麦打ちをやってみた  1

以前からやってみたかった蕎麦打ち、
日光近郊の地域のふれあいの郷、というところで、教えてくれる、というので
家族総出ででかけてきた
講師は地域のおじさんたち
HANA たちもエプロンをして準備万端







今年獲れた蕎麦粉は、いい香りがする
蕎麦粉 500g に うどん粉 300g  計800gが本日の蕎麦となる  これで6人前くらい
うどん粉は中力粉を使う(薄力粉と強力粉を半々)
粉ふるいにかけて

_1450049_441.jpg





早速、こどもたちが粉を混ぜる

_1450057_443.jpg






次に 水350ccを、3回くらいに分けて まわりからかける  これは1回目
水の分量は、その時の気温、湿度に大きく左右されるので、あくまで目安
蕎麦粉は 熱と高湿を嫌うので、寒くて乾いている環境がベスト

_1450065_444.jpg




さあ、混ぜるぞ!    手が八本もある
捏ね鉢に広げるように、手早く混ぜる

_1450066_445.jpg






少しずつ固まりが出来てきた
大きな固まりや、小さいのや、まだ粉のままのも
果たしてこれがまとまるのか?不安

_1450086_451.jpg








Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/308-07b76117

Comment

最西端のまま | URL | 2011.11.28 15:14
素敵~。いい経験になるね~。こんな催し、日光でよくやってるの??
楽しそうだ、、
それで、丸まったのかな~??
y子 | URL | 2011.11.28 15:35
一年中、土日だけやっているのよ、予約制でね。
まだまだ続くから、飽きずにみてね~(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ