会津の旅 2

_1560278.jpg

桧枝岐(ひのえまた)は、以前から訪れてみたいと思っていた
福島、新潟、群馬の県境にあって、奥の奥、山奥だけれど、
実は尾瀬に入る最短距離の入り口で、それと、江戸時代から続くという、町人歌舞伎で有名、
村のメインストリートにある、六地蔵


_1560255.jpg





いざ、桧枝岐村を歩いてみると、もう秘境でもないけれど、こんな路地を入ってみると、
_1560305.jpg








ありました!!ここが歌舞伎の舞台だ!
_1560331.jpg






山の斜面に沿った石積みの観客席に取り囲まれた舞台、
上演されるときには、中央の広場もぎっしりと人で埋め尽くされるそう
_1560345.jpg




毎年、5月と8月の例大祭には奉納歌舞伎、9月には「歌舞伎の夕べ」として
町人による「千葉之家花駒座」により演じられるそうだ

桧枝岐に秘境を求めたのはちょっと間違いだったけれど、
この歌舞伎の舞台を見られたのは収穫だった













Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/375-5b150d55

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ