小さな音楽会

2012120216250000_convert_20121203221933.jpg

日光、中禅寺の小さな音楽会に参加してきた
小学生の生徒さんに交じって、大人チームの一員に参加した


もともと、日光の情報ブログを愛読していて、そこからのリンクで
あるピアノの先生のブログを見つけたのが発端だった


読んでいるうちに、中禅寺で、クリスマス会を兼ねた発表会があることを知り、
相当思い切って、メールを送り、聞かせてくださいとお願いしてみた


会場は、よく知っている湖畔のレストラン、先生は鹿沼在住の方だけど、
日光中禅寺の出身で、毎週、中禅寺教室を開きに、いろは坂を
上がっていらっしゃる


メールをするうちに、よかったら演奏でも参加してみませんか?と
お誘いがかかり、つい、厚かましくもお誘いに乗ってしまった


曲はといえば、迷った末、プーランクの即興曲から一曲、
それからかなり前に弾いたことのある 平井堅の曲、の二曲


当日、初めてお会いした先生は、思っていた通りのとても素敵な方だった
明るくて、気配りのきく、そしてとても気持ちの温かい方で
すぐに打ち解けてしまった


聞けば、中禅寺地区の学校は、小中学校合わせて27名の、へき地校扱い、
子供たちは、競争の全くない世界に生きていて、文化の育ちにくいところ
だという、そんな環境だからこそ、音楽を通じて、年に一回でも
自分が主役となって、人様の前で演奏する、そういう緊張感を
経験してもらいたいのだ、と先生はお話になっていた


ピアノとエレクトーン、ハンドベルやギターなど、レストランオーナーご一家も
総出演されて、和気藹々とした、普段着の音楽会だった


大好きな日光で、地域の人の輪の中に入れていただき、可愛らしい子供たちの
演奏を聴いて、ちょっぴり緊張しながら、でも気持ちよくピアノを弾けた


クリスマスのぐるぐるプレゼントにも参加して、可愛らしいスノードームも
いただいてきた


終了後は、そのままレストランで美味しい夕食をいただき、みなさんに送られて外に出ると、
そこは中禅寺湖、きりりと冷えた零下の空気の中、いろは坂を下って帰路に着いた


こんな素敵な出会いもあるんだな、と胸がいっぱい







Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/408-5725e661

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ