目標

_1670290.jpg

ガラス越しの日差しは春のようになってきたけど、風はまだまだ冷たい真冬、
先日、みぞれまじりの雪が降った日、旧友のお母さんに会いに行ってきた


幼稚園のころから友達だった旧友は、4年前の春にがんで亡くなったけれど、
私の兄と彼女のお兄さんが同級生で友達、母同士も仲が良く、
家族ぐるみのお付き合いがずっと続いていた


お母さんは、私の事を ちゃんづけで呼ぶ、数少ない人の一人、
ひさしぶりにお会いしたけど、しゃんとした姿は全くブランクを感じさせない


聞けば、なんと88歳、今年で89になるというので驚いた


毎年、海外旅行をかかさず、昨年は退職した上の娘さんとベルギーへ
ヨーロッパが大好きなお母さん、もちろん、食事も大丈夫、ワインもビールも
楽しんだそうで、旅の話に花が咲いた


近所のイタリアンレストランでランチをいただいたら、
私とまったく同じ量を美味しそうに食べて、昼間からグラスワインも飲んで、
あっぱれ!


話に花が咲きすぎて、気が付いたらもう夕方、写真集に使うポートレート写真を
慌てて撮らせていただいて、あたふたと帰宅する


「元気をもらう」・・・・ 最近、良く聞く言葉で あまり好きではないのだけれど、
お母さんからは、本当に元気をいただいた気分、
心ひそかに私の目標にさせていただいている
















Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/435-273d3177

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ