シーズン終了!

今年のスキーも終わった。


12月は金精峠を通って丸沼に行ってみたが、冬季閉鎖後は、大きく迂回をしないと
丸沼に行けなくなったので、近くを探して、塩原の鶏頂山山麓のスキー場に行くことにした。


日光の家からは、いったん日光市街まで降りて、鬼怒川市街を通り抜け、
塩原に続く「日塩もみじライン」という山岳道路をまた登る、
1時間半の道のりだけど、行程の半分近くは、くねくねの峠道、
まぁ、山道が好きだからいいのだけど。


ハンターマウンテン塩原というこのスキー場のいいところは、スクールの予約が効くこと。
予約さえしておけば、たとえ生徒一人でも普通のスクール料金でレッスンしてもらえる。
土日はすごく混むので、頑張って平日に行き、何回かは、なんとも贅沢なプライベート
レッスンをしてもらえた。ゲレンデもスイスイ、リフトも並ばない。


午前午後で1日4時間、先生と生徒1対1で、おそらく、1人で来ていたら、
そこまで滑れないだろうな、というくらい滑らされた。


スキーも昔とは板が変わり、滑り方も全然違っていて、くせを直すのにやっと、という
状況の今シーズンだったけど、なんとかそれらしいフォームができるようになったみたいだ。
昔のウェーデルンは、今はショートターンという言い方に変わったようだが、
来季の課題はこのショートターンを完成させること。


この間の最後の日、レッスンが終わってまだ3時、一緒に受けた生徒さんは、これからまだ
滑るようだったけれど、晴れた午後の3時の雪、去年の転倒を思い出して、グズグズの雪に
あっさりと別れを告げて帰ってきた。
今年は無傷でシーズンを終えられてほっとした。 


来年はぜひ、検定に受かって、さらに上を目指したいし、オフシーズンにも筋力トレーニングに
励みたいと思った。
来年の今頃には、コブをスイスイ滑れる自分をイメージしている私。


季節が早い今年、道路はすべて乾いていて、ハンターに行くにも雪がない!
もう、ノーマルタイヤに履き替えようか、な、と思ったその日の帰り道、いろは坂上部は
霧雨が雪に変わり、道路はうっすらと雪化粧していた。

















Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/441-4373d26e

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ