スイッチ、オン!

子供らが保育園から帰ってくると、その日によって違うが、家に着いた、というほっと感からか、
いきなりわがままモードに突入、ということがある。


さすがに 5歳のHANA や4歳のYUIは、そのあたり大丈夫になってきたが、
問題は、魔の2歳児のGAKU・・・・・・


そこで、手も洗わずにご飯を食べようとしたり、お菓子お菓子、と騒ぎ出す前に、


魔法をかけることにした。


こちょこちょっと脇の下あたりをくすぐりながら、
「今日のいい子ちゃんスイッチはどこかな~?? 」となおもくすぐる。
すると、おなか~、とか ここ!とかいろいろ言うので、くすぐりながら、プチ!と押してみる。


そして、「はい!、いい子ちゃんスイッチ入ったよ、さぁ、手を洗おうね!」と言うと、
魔法にかかったGAKUは、ニコニコ顔になり、勇んで手を洗う。


そのままご飯に突入・・・・・


さっさと手を洗う HANA や YUIも GAKUのニコニコにつられるのか、
子どもご飯は、今日もにぎやかに平和に、過ぎていきます。












Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/442-22c31944

Comment

chikoやん | URL | 2013.04.18 13:03 | Edit
はじめまして。(^^)/
ちびっ子たちの微笑ましい様子と、y子さんの穏やかな語り口調のテキストに、思い切り癒されてしまいました。
そして「ぐずった時はコチョコチョ!」で乗り越えた10数年前の子育てを思い出しちゃいました♪

そして、次々に新しいことにチャレンジされるy子さん。
目標にさせてください~。(^^)
なんか、すごくピアノが弾きたくなっちゃいました。
…そして、あまりに弾けない現実に直面してしまいましたが。(泣)

また、ぜひお邪魔させてくださいね。
y子 | URL | 2013.04.18 16:02 | Edit
chikoやんさん、コメントありがとうございます。
小さい孫との生活は、自分の子の時よりも発見が多い?
そんなので楽しんでいます。
chikoやんさんもピアノがお好きですか?時々でもいいから弾かれるといいですね。一生モノです。
また遊びに来てくださいね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ