パンを焼いた

DSC_1443_convert_20130418160641.jpg

ちょっと時間ができたので、パンを焼いてみたくなった。


レーズン、強力粉、イースト、バター、みんなあるな、よし!


ということで、ひさびさのパン、まだちょっと寒いのか なかなか一次発酵しないので、
オーブンの発酵機能のお世話になった。


うん、うん、パンを焼くのって、幸せになるよね。


これ一本では足りなそうなので、もう一度パン生地を作って、12個に分割、
それぞれ、ウィンナー、チーズ、ベーコン入りの惣菜パンを焼いた


保育園から帰ったHANAたちが 何を食べるかな?と見ていたら、
真っ先に取ったのはチーズパン、そのほかの惣菜パンも大人気で、
このレーズンパンは、なにも入ってないからか、子供らには人気がない。


その昔、私はなんと、毎週パンを焼き、冷凍しておいて、毎朝それを食べていた
今のようなホームベーカリーはなくて、その代わりに「餅つき機」を大活用、
パン生地だけでなく、うどん生地をこねて、手打ちうどん、もちろんお餅も。
大活躍した餅つき機だったけれど、あまりの使用頻度に壊れてしまったっけ。
もちろん、ケーキやシュークリームもたくさん作って、さすがの電気オーブンも
ヒーターが焼き切れてしまって修理した。



若い時のエネルギーってすごかった・・・・



そしてアラ還の今、「やりたいことをやりたい時だけ!」という、
極めて自分勝手な都合に合わせて 楽しんでます。










Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/445-1025a92d

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ