春の大雪

DSC_1467_convert_20130421205012.jpg

昨日、午後から舞い始めた雪、日が変わって朝になったら、こんなになっていた!
なんと積雪18センチとか、



昨日は、庭の枯葉の掃除をしたり、雪なんかな~んにもなかったのに・・・なんで??
といってももう後の祭り



昨夜は、なんだかいや~な予感がして、庭に置いてある車を、冬の間お世話になっている
お隣の屋根付き車庫に入れさせてもらったのが、せめてもの救い、
このまま庭だったら、脱出できなかったわ・・・・・



だって、夏タイヤなんだもの・・・・



仕事があるので、今日はどうしても帰らないといけない、仕方ない、バスで帰ろうか、と思案しつつ、
雪がやんだので、とりあえずお隣の車庫までの雪かきに出てみる。



お隣の車庫からはすぐ上が国道だけど、結構な坂道になっている、ご主人が軽自動車で
その坂道を勢いをつけて、登って、降りて、を繰り返して雪道を馴らしている。
聞いてみたら、やっぱりもうスタッドレスは替えてしまったそうだ。
でも、「これだけ馴らしたから、ずぅ~っとバックして、バァッと登れば、大丈夫だよ、道路は走れるから」
道路を見に行ってみたら、除雪されている道路は、ただ濡れているだけ、もう雪はかぶっていない、
これなら、帰れるかも!!
ご主人が馴らしてくれた跡を、さらにスコップで整備して・・・・



大急ぎで、昼食を作って、ちびっこたちと食べてから、さぁ、帰ろう!



車に荷物を積んだら、娘とちびっこたちは、怖がって、上の道路で待っている、という・・・・
仕方ない、やるか!
まず、バックして・・・・ずるずるずる・・・ もう一度、
二、三回切り返したら、なんとかさっきの雪かきのところまでたどり着き、
さていくぞ!、で 一発で、上がれた。みんなを乗せて、出発。



路面は濡れているだけで、雨と同じ、さすがの大雪も、止んでみれば、気温の高さで凍りつく心配はなかった。
地元の人もびっくりの春の大雪、にわか地元民も、と~ってもドキドキした帰路だった。








Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/447-6da52da2

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ