骨休めに

与那国組が帰って、気が抜けた・・・
そして、ちょっと疲れも出てきたので、骨休めに日光へ。
4月末に閉鎖解除したばかりの山王林道を通って、川俣温泉の一柳閣の露天風呂に入りに行く。
山王林道は、少々道は荒れているものの、新緑の高山地帯は本当に気持ちがいい。
高度を上げるにつれ、山の表情が変わり、林道がカーブするごとに景色が変わる。
快晴の土曜日だというのに、車の通行はほとんどなく、すれ違ったのは一台だけ。





川俣のお湯は透明な単純泉、濁り湯が好きな私だけど、清流を眼下に眺めながら、
清々しい新緑に包まれたこの露天風呂は いつもながら最高に気持ちがいい。






_1700665.jpg
昼には戻り、午後には、半月峠へ。
午後の光線と春霞みのような空気は、写真には向かないけれど、
久しぶりの上から眺める中禅寺湖は、やっぱりいいな。
残雪の白根山、今年はまた登りに行きたい、その真下には、ぽっこりと高山があって・・・・
去年は、登山もハイキングも禁止されていたので、山歩きへの思いが募る。
今年はぜひ、たくさん歩けるといいな。







_1700684.jpg
東京に帰ろうと準備していたら、庭の片隅に、「こごみ」の新芽を見つけた。
以前からここにあるのは知っていたけれど、山菜として食べられるこの新芽の時期と
なかなかうまく合わなくて、収穫したのは、今回が初めて。
売っているのとは 一味もふた味も違う柔らかさに、舌鼓を打った今宵でした。










Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/460-63035033

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ