半月山から社山へ

以前に、歌が浜から歩き始め、阿世潟峠経由で社山に登ったけれど、
なが~い林道がちょっと・・・だったので、今回は半月山までバスで行ってみた。
この春から秋までの運行だそうで、一時間に一本、助かります。
今回、トレッキングポールダブルを買ったので、その試験山行。
_1700926.jpg
終点の第二展望台を上から眺める。 本当にここがどん詰まり。
ここはその下の第一展望台と違う向きで、足尾方面に向いているので、
中禅寺湖は右後方の位置にある。



_1700933.jpg
そして、30分ほどの登りで、半月山展望台、絶景だけど、お天気がね



_1700947.jpg
とは言っても、木漏れ日もきれいな新緑の中をどんどん進む、
ポールは下り道に威力を発揮してくれて、なかなかいい感じ。
でも、土が少し濡れているところに突いた時、左側の先端のゴムポールが抜けてしまって
もう見つからない。それから一時間くらいで、今度は右側も・・・・・



_1700956.jpg
そして阿世潟峠を経由して、社山の肩へ。
ここらへんまで上ると、菖蒲が浜が見えてくる。
我が家は見えるかな?見えないな。
ちょうど正面の白い筋が竜頭の滝、その上は、真平らな戦場ヶ原



_1700966.jpg
一応、証拠写真です



_1700978.jpg
晴れたり曇ったりのお天気だったけど、気持ちの良い尾根道、
これが意外に斜度がある・・・



_1700958.jpg
前回、登った備前楯山、こうみると、低いんだなぁ・・・・




そろそろ膝がおかしくなってきた・・・・






 



Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/466-6b43f2bd

Comment

chikoやん | URL | 2013.06.13 22:01 | Edit
こんばんは。
半月から社山の稜線、歩かれたんですね~。
すごく気持ちのいい稜線ですよね。
私もバスが走ってる間は、阿世潟から延々と歩く。ってルートは、ナシ。と思ってます。


それにしても、y子さん、すごいです。
私、、、、、転ばぬ先の杖のダブルストックと、サポートタイツは、絶対の必需品。
それらのお世話になったって「膝上攣ったー」とか「膝が笑うー」とか言ってるんだもの。(汗)
y | URL | 2013.06.14 10:34
chikoやんさん、
ダブルストック、初めて買いました(笑)軽いんですね~
これって、何気に第三の足、だか手だか、で、なかなかいいです。
みんなが持っている理由がわかりました(笑)

> それらのお世話になったって「膝上攣ったー」とか「膝が笑うー」とか言ってるんだもの。(汗)

そうですよね? 私は膝が痛いけど、つったり、がくがくもしますよ、
今日現在、やっと、筋肉痛から解放されました。
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ