晴れた朝に

_1710169.jpg
次の日の朝、菖蒲が浜から見た社山
ここから見ると少し形が違う
登った山を下から眺めるのは、なかなか楽しい



気持ちの良い朝、庭をウロウロ
_1710068.jpg
庭に勝手に生えているミント
調べてみたミントとは葉の形がちょっと違うようだけど、匂いは明らかにミントだ
昨日は、これでハーブティを飲んだ
まぁ、毒でもなさそうだから、いいでしょう




_1710180.jpg
そして、少し日陰になるところには、この時期、ムラサキケマンが生えてくる
これは食べると毒だそうで、だから鹿さんも食べないが、ウスバシロチョウの幼虫の食物だそうだ
可愛いい姿が見られるのは、もうちょっと先




あまりに天気がよいので、まっすぐ帰る予定を変更、霧降高原に寄り道することにした




昔の霧降スキー場があったキスゲ平のリフトを撤去して、
きれいに整備されていると聞いたので、足の鍛錬を兼ねてチャレンジ
_1710187.jpg
初めはこんな感じに階段が連なっている
回りは広大な斜面




_1710190.jpg
ほぼ、中央くらいから、斜面がきつくなるにつれ、階段も空にまっすぐに伸びる天空回廊となる
下から全部で1445段だって!




_1710221.jpg
そして1445段を上りきると、こんな展望台から下界を眺められる
ここで標高1582M  中禅寺湖より高い
ヤッホー、ヤッホー、と心の中で叫んでみる




_1710226.jpg
そして登った分だけ下らないと帰れないのでした・・・・
膝はもう痛くて、一段一段降りる始末
後で調べたら、下山の時のひざ痛は結構悩んでいる人も多いらしい
どうも私のは、機能的というよりは、やはり筋力不足らしい
筋力トレーニングを頑張らないと、と 平地に降りたらなんでもない膝を
激励しています













Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/468-5cd463c8

Comment

chikoやん | URL | 2013.06.17 01:38 | Edit
朝、目が覚めて窓を開けたら目の前に菖蒲ヶ浜の景色。
わぁ、なんて素敵なんでしょ。
歌が浜から見る社山は、ピラミッド型だけど、全然違う山の形なんですね。
私、現地で見たら、見つけられないかも。(汗)

景色のいいところで、大きな声で「ヤッホー」って。
言ってみたいですねぇ。
なんか気恥しくって、何度思いとどまったことか。(汗)
y子 | URL | 2013.06.18 07:29
chikoやんさん、

そうなんですよ、手前の大日崎?に伸びている稜線の向うだし、
なんだかぱっとしませんよね、面白いものです。
やっぱり大鳥居のところから眺めるのが素敵です。
霧降もキスゲが咲き出したようですね、きれいだろうなぁ。
大人はさすがにヤッホーって言わないですね、童心に帰りたい(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ