茅の輪くぐり

_DSC0954.jpg
我が家の氏神様の根津神社に行ってきた。
夏の大祓の 「茅の輪くぐり」が出来ていたので、早速・・・
一回くぐり、左側へ回り、2回目に右側へ回り、3回目にくぐって、本堂へお越しくださいとある。
おっと、その前に手や口を清めてからね。







_DSC0956.jpg
みんな、グルグル・・・・
茅の輪くぐりは、1月から6月までの罪を払う、という意味があるそうだ。








_DSC0943.jpg
根津神社に行ったのは、この6月にかけて、相当悪いことが重なり、お祓いを受けたい、と思ってのこと。
本堂に上がり、祈祷をしていただいて、心も落ち着いた。
茅の輪くぐりもしたことだし、7月からは心機一転、また頑張りましょう。














Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/478-486ba514

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ