白根山に登った

_1710453.jpg
日光白根山に登ってきた。




一人山行も5回目になり、どこへ行こうかなぁ、と考えた。
日光白根山は標高は高いけれど、丸沼高原のロープウェイを使えば、
山頂駅は2000M、初心者コースとも言えるくらいの標高差578M! 
ほかにもっとルートはあるけれど、へたれの私はもちろんこれ!
とにかく今は、山行に慣れることと体力づくり、少しずつハードルを上げて、自信をつけたい!
_1710376.jpg
森林限界を超える山はひさしぶりなので、テンションも上がる。
木が無くなると同時にすさまじい風の吹きっさらしに、帽子が飛ばされそうだ。
いや、体ごと持って行かれそうなほどの強風。



_1710401.jpg
強風の中、山頂に到着、狭い岩場は大混雑、写真の人たちはみんな1人山行のようだけど
かわるがわる写真を撮りあって、和気藹々、私も撮ってもらった。
電波が立っていたので、家に電話をかけて報告した。



_1710405.jpg
山頂から見た中禅寺湖と男体山、先週行った高山も社山も見える。





_1710387.jpg
山頂直下の五色沼、るり色がきれい。  谷筋には、消え残りの雪渓も。




_1710425.jpg
そして弥陀が池と、はるか下には菅沼も見える。
_1710415.jpg
少し下って山頂を仰ぎ見ると、こんな感じのなかなかの高度感。






初めて白根に登った時は、ロープウェイを使って、2000mから山頂へ、
それから五色沼まで下り、前白根に登りなおして、湯元温泉に降りてきた。
2回目は、今回と同じ丸沼からの往復、そして3回目の今回、
何度登っても、いい山はいいなぁ。



ロープウェイを下りて、登り始めてちょうど2時間で山頂、ゆっくり休んで、
下りはちょっとのんびりペース、1時には戻ってきた。
下山の時に、痛くなっていた膝、先週あたりから、痛まなくなっていることに気が付く。
少し筋力もついてきたのかと、ちょっと嬉しい。



今度は、菅沼から登ってみようかな?







Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/480-c11e021e

Comment

chikoやん | URL | 2013.07.08 20:57 | Edit
下界はうだるような暑さですが、お山の上は涼しい風を感じられそうですね~。
私は、初めて森林限界を超える山に登ったのが白根山でした。
森林限界のあっち側とこっち側の景色がガラッと変わるところに猛烈に感動した気が…。

私も今度は菅沼から登ってみたいですっっ!!
ゆうこ | URL | 2013.07.08 21:48 | Edit
chikoやんさん、森林限界って独特の風景ですよね。
ハイマツが出てきたり、風の影響で斜めになっていたりと。
北アでライチョウを見たのも、森林限界あたり、
ということで、やっぱり高い山は素敵!。
菅沼ルートは、この夏の内に行きたいと思ってます。
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ