日光の夏遊び 赤岩滝編

ブログで知り合ったchikoやんさんから誘われて、ガイドツアーに初めて参加した。
行先は、奥日光の赤岩滝、ずぅっと行きたかったところだったので、万障繰り合わせて強行突破、
私だけお盆休みを早めて、家族を置いて出発!


ネイチャーガイドのべー太さんのブログ、日光そぞろ歩きの大ファンの私、
「山ガール集まれ~@キラッキラの赤岩滝ツアー」というネーミングに
若干引いたけれど、山ガでなくて女史?でもよい、いっそ男子でもよし、とのことで
勇気をふりしぼって、電話した。



どうやら・・・・ そぞろ歩きファンのオフ会?の様相のようだけれど
それはそれでワクワクしながら、当日、赤沼のバス停に集まったのは、

Laylaさん
山狸さんご夫妻
chikoやんさん
yosiさん
Jo-Joさんと
私の、女性4人、男性3人、それにガイドのべー太さんを合わせて
8人の一行となった。
元山ガ?男子も、ということで、これはやっぱりオフ会ですね。





_DSC3144.jpg
のっけから青大将・・・・
西の湖入口で、準備体操のあとは、すぐにこれ。





_DSC3165.jpg
泥に残る鹿の足跡と、鳥の足跡、
指さしているところには、鳥が何かを引きずった跡?






(べー太さんからのいただきもの)
IMG_1125.jpg
しばらく林道を進み、渡された地形図をみて、お勉強させられしたりして





_DSC3199.jpg
林道が終わり、広い河原に出ると、水に入れる靴に取り替えて、いよいよ
大人の水遊びの始まり、始まり~






_DSC3247.jpg
水は冷たいけれど、いったん入れば気持ちいい~
女子には優しく手を差し伸べるガイドのべー太さん






_DSC3256.jpg
男子にはちとそっけない






_DSC3259.jpg
ほらね






_DSC3288.jpg
水の流れる脇には、きれいな緑の苔





_DSC3298.jpg
みんなが撮影し終わるまで、じ~っとしていてくれました。





_DSC3300.jpg
きれいな緑の森と清涼な空気に思い切り癒されます。





(べー太さんからのいただきもの)
IMG_1161.jpg
赤岩滝、初の三人に、先に行かせていただき、心憎い演出




(ベー太さんからのいただきもの)
IMG_1162.jpg
え?うそ!! 見えた!!!、と思わず振り返る





_DSC3328.jpg
見えた~!!! 着いた~!!! なんてすごいんだ。




(Laylaさんからいただきもの)
d6bbc3cc788243aff002947c1d094e708f9476d7.jpg
じゃ~ん!!









_DSC3360.jpg
思わず、イエ~イ、とポージング、
滝の飛沫が気持ちがいい~





(べー太さんからのいただきもの)
IMG_1204.jpg
気分は最高です!







_DSC3376.jpg
Jo-Joさんだけでなく、みんな必死に思い思いに滝の写真を撮ってから
楽しいランチタイム。
山狸さんご夫妻には、ワインやらおつまみやら、虎屋の羊羹までいただいて、感激。
帰り道、ちょっと疲れたところで、ベー太さんの、美味しいブドウ汁、疲れも吹っ飛びました。










赤沼に戻って駐車場にて解散、
う~む、名残惜しいぞ。こんなにガイドツアーが楽しいなんて、想像以上でした。
これもベー太さんのプロのガイドあればこそ、そして参加の皆さん、
初めての私でしたが、本当にお世話になりました。
また、企画があったらぜひ声をかけてくださいね~
待ってま~す。









Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/496-53a9435c

Comment

chikoやん | URL | 2013.08.19 01:38 | Edit
赤岩滝ツアー。お疲れさまでした&お世話になりました。
もう10日も前の話なんですね。
でも、なんか、随分前の話なような気もします。
ホントに楽しい1日でしたよね。
大人になると一生懸命水遊びをすることなんてまずないし、
それぞれ、みんな単独行動が多い人たちが集まって
ワイワイ歩くってのも新鮮な時間でしたよねー。
ツアーの後は、燃え尽きたって言うか、ぽっかり穴が開いたようで
しばらく現実に戻ってこられませんでした。
またぜひご一緒させてくださいね~。(^^)/
Jo-Jo | URL | 2013.08.19 13:12
こんにちは、
水の冷たさにもう懐かしさを感じます。

赤岩滝背景のバックショットありがとうございます。
自分では撮れない貴重なワンシーン、
いただいてよろしいでしょうか。

また、奥日光でお会いできればと。

Jo-Jo


y子 | URL | 2013.08.19 22:55
chikoやんさん、私も燃え尽き症候群(笑)
なんでかな~と考えたら、いつもは一人なのに、楽しいメンバーと
素敵なガイドさん、これで楽しさは倍増だったんですね。
でも、燃え尽きても、しっかりと次の山行も実現されていて、
chikoやんさん、すごい!
それにしても、東京の暑さは!! どこも暑いですね、日光以外は。

y子 | URL | 2013.08.19 22:58
Jo-Joさんは、毎日中禅寺に通われていて、うらやましい~!!
東京の水は生ぬるいです。日光の水の冷たさを思い出しています。
写真はもちろんどうぞ。
自分の映っている写真って、ないのですよね。

yosi | URL | 2013.08.19 23:07
自分にとって、この夏(まだ終わってないですが。。)一番のイベントかな、と。
ベー太さんツアーは2回目ですが、皆さんがはまるの良くわかります。各人個性を持ってるソロで動ける人たちを、束ねて楽しませるのは流石です。

またご一緒したいですね。たぶん誰かがしかけそうですが。。
追)沢渡り、男女の違いが面白です。
Layla | URL | 2013.08.20 00:59 | Edit
おぉ。
あのお写真は「え?うそ!! 見えた!!!、」
だったのですね!

そういう感動って、いいですよねぇ。

また行きましょう!
女子に優しいβさんに連れられて。w
y子 | URL | 2013.08.20 22:32
> 自分にとって、この夏(まだ終わってないですが。。)一番のイベントかな、と。
> ベー太さんツアーは2回目ですが、皆さんがはまるの良くわかります。各人個性を持ってるソロで動ける人たちを、束ねて楽しませるのは流石です。

yosiさん、同感です。みなさん、同じように思っているでしょう。
プロ!ですよね。
y子 | URL | 2013.08.20 22:35
Laylaさん、大人になればなるほど、「感動」ってだんだん減ってきますよね。
初めて見るものが少なくなってくるし。
そういう意味でも、新鮮~!な感動でした。
それを共有できた、というのも、また嬉しかったです。
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ