ドライブにでかけた

_DSC5273.jpg
天気に見放されたこの週末は、ひさしぶりにドライブで、川俣から川治方面へ行ってみた。
初めて訪れた川治ダム、ここも水位は著しく下がっていた。
満水時は、上を走る道路から数メートルまで水があったというけれど・・・・








_DSC5275.jpg
ダムの上からのぞく・・・・ぞっとするほどの高さだ。
ダム壁面に取り付けられた通路、ここを歩く見学ツアーというのがあるはずだけど、
おそろしく怖いだろうな。





_DSC5250.jpg
この辺りは、鬼怒川があちこちでダムでせき止められたダム湖になっている。
ここは川俣湖大橋。









_DSC5270.jpg
大きなドライブインが昔からあるけれど、
閉鎖されてずいぶんたつようだ。 昔は観光地だったのか。
_DSC5245.jpg
時折車が通り過ぎるだけ、人っ子一人いない・・・・・・






_DSC5290.jpg
川治温泉から、さらに下って、鬼怒川温泉街、たていわ大吊り橋からみた鬼怒川ライン下りのルート。
ライン下り出発点に、中学生くらいのラフティングクラブが集まっていたので、
川下りを見ようと下流に移動、ちょうどにボートが 三艘、下ってくるのに間に合った。
ラフティングはゴムボートで、シングルパドルで自分たちでこぐ。
写真下の方に見える白波のたった瀬で、三人ほど落水して流されていた。










にぎやかな鬼怒川温泉街、鬼怒川太郎さん経営のラーメン店で、話題の餃子を食べ、
駅前の「はちや」でバームクーヘンを買い、観光ドライブの一日でした~














Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/505-8c13e411

Comment

Layla | URL | 2013.09.13 11:06 | Edit
道はどうでしたか?
交互通行で、ヒヤヒヤする所もありますか?
行ってみたいけど、未開の地なんですよ。
y子 | URL | 2013.09.13 11:31
道は舗装です(爆)、光徳から山王林道経由でしたが、山王はちょっと荒れてました。
川俣から川治までの前半、道は狭いし、クネクネしていて平地の林道、と言う感じ。
気を付ければ大丈夫ですが、意外に飛ばしてくる車が多いのよね。
道路の拡張工事がやっと形になってきていて、一部開通。いったい何年越しなんでしょ。
川治ダムの手前の「ひなた」というお蕎麦屋さんに行ったのですが、臨時休業でがっかりでした。
美味しいのですよ。
後半は道も立派になって、堂々と走れます(ってどんな風に?)
それにしてもトンネルだらけで、本当に山深いところです。
川俣まで冬も除雪されているので、ぜひ一度。


Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ