KUNI


与那国のKUNIの写真が送られてきた。陸上大会の一コマらしい。 
かっこいい靴を履いて、嬉しそうに走っているなぁ。
どっち向いて走っているの?
今、幼稚園の年中組、毎日、家から1人で通園している。
車も少なくてのんびりしている与那国では、幼稚園になるともう1人で通園させるようだ。
大きくなったものです。








1378714702753_convert_20130909230621.jpg
与那国伝統芸能の「棒踊り」の装束で。
町長選挙が終わり、祝賀会があったとかで 子供たちも披露したようだ。
伝統芸能の盛んな与那国島は、小さい時からこうして練習を重ねているので みんな踊れる。
それって、すごいことだなぁ。
なんでも、祝賀会では、子供たちの踊りにやんやの喝采、
「おひねり」が雨あられのように投げられて、KUNIは7000円も頂いたそうです。











Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/506-53ed235d

Comment

Layla | URL | 2013.09.23 12:40 | Edit
あらぁ~。
こちらにもこんなに立派なお孫さんが。w
カッコ良いですねぇ~!!

わたし自身は子供の頃新興住宅街のような所へ
引っ越してきて今に至るので、
伝統的な行事とか身の回りに無かったのです。
大人になってちょっと周りを見回せばあったのですけどね。
だからか、娘たちにもあまりこういうことをさせなくて、
今になって後悔ですね。
むしろ運動会で踊ったエイサーやソーラン節をなつかしそうにするのは
最近の傾向でしょうか。w

y子 | URL | 2013.09.23 17:10
Laylaさん、
あはは、立派かどうかは別として、与那国にも3人いるんですよ(笑)
大きくなりました。
そうですね、ほかの地方はよくわかりませんが、与那国は本当に
伝統を大事にしています。それはもうびっくりするくらい。
だからこのくらいになれば、みんな踊れるようです。
女の子はまた別な踊りがあるし、これから楽しみです。
私も東京育ちなので、その辺はダメな方ですが、少なくとも季節の行事だけは
ちゃんとして行きたいですよね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ