秋祭り

1379736817192_convert_20130922202638.jpg
そして連休の東京では、恒例の秋祭り
HANA たちもお友達と一緒に山車を引く。
先頭はGAKU
町会の山車は、町内を巡り、我が家のそばで大休止、飲み物が配られてしばし休憩、
そのあと、後半を回る。
最後まで回らないと、お菓子がもらえない(笑)







1379758264368_convert_20130922202710.jpg
子供のころから、お祭りは変わらないな。
山車の ど~ん、ど~ん、かっ、かっ、かっ、の音が かすかに聞こえてくると、
もうお尻が浮き上がる。音はだんだん大きくなって、ついに山車が見えてくる。
お友達やらなにやら、顔見知りを見つけて、ちょっと気恥ずかしくなりながら、
綱の仲間に入れてもらう。






山車を引くのは、せいぜい幼稚園まで、さすがに学校に上がるともう恥ずかしい。
それから男の子は子供みこしに行く子と、行かない子に分かれる。
今年のお祭りは、珍しく天気に恵まれて、よかったね。












Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/511-2361edb6

Comment

Layla | URL | 2013.09.23 12:48 | Edit
GAKUくん、お元気そうでなによりです!

うちの娘たちが小さな頃も近所の商店会の山車を曳きにゆきました。
各休憩ポイントごとにジュース、アイス、スイカなどをいただけて、最後には同じようにお菓子をもらって帰ってきました。

けど、最近スーパーの進出などでその商店会の山車もなくなったらしい。。。
世知辛い世の中です。
y子 | URL | 2013.09.23 17:24
Laylaさん、ありがとうございます。GAKUはもうすっかり元通りです。
自分でも時々「病院で、頑張ったんだよ」と言っています。
ただ、看護婦さんやら、先生に受けがいい・・・というのは、
やっぱり末っ子の世渡り上手?(笑)かもしれませんね。

町会、という組織、最近は存続がなかなか難しいようで。
町会あってのお祭りですから、中心となる商店会が元気でないと
廃止されるところもあるんですね~
昔ながらの回覧板も回ってくるし、私は班長だし(笑)、町会を支えて行かないと。
次の世代までちゃんと残していきたいです。



chikoやん | URL | 2013.09.23 20:23 | Edit
うちの方では町会の子供祭りは夏にありますー。
我が家のお坊ちゃまも、小学校低学年でお神輿は欠席になっちゃったけど
夜の露店の部は地元にいる間、皆勤賞でした。
小学校時代のお友達。中学へ行って。更に高校へ行って
みんな別々の学校になっちゃったけど、それでも
お囃子の音が聞こえてくる頃、ピンポーン。って
誰からとなく迎えが来るんですよ。
男の子ってかわいいっ。って思う瞬間でした。
去年。今年と、もうチャイムは鳴らなかったけど
お囃子の音を聞いてちょっとだけわくわくしちゃいました。
いなかの景色なのかと思ってたけど、都内でもあるんですねっ。
y子 | URL | 2013.09.23 23:57
chikoやんさん、
う~、男の子って可愛い!ですか?(笑)
> 去年。今年と、もうチャイムは鳴らなかったけど
> お囃子の音を聞いてちょっとだけわくわくしちゃいました。

そうですか。お母さんとしては少し寂しかったよね。
もうチャイムはならないけれど、お祭りの記憶っていいですよね。
きっとまたお坊ちゃまが戻ってきたとき、ぴんぽ~んと鳴るかもしれない。

こちらは都内でも下町なので、まだまだ大丈夫ですよ。




Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ