築地へ出陣

美味しい生筋子と紅鮭を探しに、久しぶりに築地にでかけた。
朝が苦手の私は、朝一で動くのがどうもおっくう・・・・
でも、美味しいものはやっぱり食べたい、食欲の秋です。









DSC_1869_convert_20131002071018.jpg
と言うわけで、8時過ぎの築地場内市場、あいかわらず、高速運転の場内車が
ビュンビュン行きかう中、乗り込んでいく。
築地で魚を買うなら、迷うことなく場内市場、もちろん、ここはプロの仲買さんの店だから、
邪魔にならないように、あまり早い時間は避けて、せいぜい8時くらい、
そのくらいになると、買いに来る魚屋さんたちの仕入れも終わってるし、
片づけをしている店も多いけれど、まだまだたくさん販売している。
久しぶりの築地は、なにしろ迷路のような場内、鮭を探して、グルグル回る。
店と店の間は、人がやっとすれ違う程度の幅だし、通路といえば、ひっきりなしに場内車が通り、
まったく気が抜けない部外者の私・・・・・
とはいえ、そっけないながらも、一般の買い物客でもちゃんと対応してくれるのは、さすが。


我が家は無類の鮭好き、特別な食べ方をしているわけではなくて、ただ、塩鮭が好き、ということなのだけれど
長年鮭を食べてきて、一番美味しいのは、沖獲りの紅鮭、ということがわかっている。


鮭もたくさん種類があって、安いものから高いものまで、紅鮭はその中でもトップクラスだろう。
沖獲りというのは、北海道の沖、北方四島あたりまでだろうか、
もちろん、漁業水域200カイリ問題もあるので、実際はどの辺で獲っているのだろうか
よくわからないけれど、とにかく、沖、というくらいの沿岸部、それを沖獲りというようで、
そのほかには、カナダ産というのもあるけれど、食べ比べると、あきらかに沖獲りは味が濃くて旨い、
値段も高くて、小売りでは一切れ450円くらいは下らない、漁獲量が少ない貴重種なので仕方がない。
そこで、築地、と言う訳なのである。








DSC_1876_convert_20131003234336.jpg
やっと見つけた、沖の紅、巨大な一本を買って帰る。2.9キロもあって、キロあたり2500円、
さすがに躊躇したけれど、一本売りしていれば、半身だけ、というわけにはいかないのが築地、
切り身にして、とも言えないのが築地、ええいっと、1本買いしました。
このあいだ小売店でみたら、2キロちょっとで1万円超えていたから、納得の値段。







DSC_1878_convert_20131002071249.jpg
帰宅後、早速包丁を研いでから、鮭の解体にかかる。
出刃包丁に力を込めて、骨を切る、大ぶりな切り身で28切れも取れました。
やったね。







DSC_1871_convert_20131002071046.jpg
生筋子も2腹、これで美味しい醤油漬けイクラを作る。
生筋子をバラバラにしたものをイクラという、塩漬けと醤油漬けがあるけれど、
断然好きなのは、醤油漬け。

今回、バラすときに、もち焼き網にこすりつけてバラしてみた、生の卵は意外に頑丈で、
つぶれたりもしない、どんどんと下のボールに落ちてくる。
バラしてから、丹念に水で洗い、紛れ込んだ皮を取り除く。
容器に入れたら、好みの調味液を上から注いで・・・・・








DSC_1872_convert_20131002071120.jpg
おっと、この間、銚子のヤマサ工場見学でお土産にいただいたこれを使いましょう。
新鮮なイクラと新鮮なお醤油。







DSC_1874_convert_20131002071145.jpg
できました!
イクラは醤油液を吸って、イクラか(ぷっ!)膨らむので、ビンに目いっぱい入れないようにします。






半日すればもう食べられるので、その夜は、ほかにお買い得で買ってきた中トロマグロの切り落とし、
生シラウオと一緒に、海鮮丼にしました。





先に食事した HANA たち、子供らは贅沢にもイクラ丼にしたら、HANA はなんと4杯飯、
いつも食べない GAKU も3杯飯、おかわりできるのは、今日だけだよ。




残りは小分けにして冷凍しました。
チビチビ食べるんだ(笑)








Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/520-66ec2ad1

Comment

chikoやん | URL | 2013.10.09 13:01 | Edit
…そして、お腹の減ってる時に、またまた目に毒なっ。(笑)
おいしい厚切りの鮭を焼いて、白いご飯と一緒に…
妄想がとまらなくなってきてしまいました。(笑)
築地でお買い物。夢なんです~。
もちろん、お魚をさばけないけれど。(汗)
手作りのイクラのしょうゆ漬けで、何杯も
ご飯を食べられちゃう子供たちの気持ち。
よ~~~く分かります。
y子 | URL | 2013.10.09 22:24
chikoやんさん、あらぁ、目の毒でしたね(笑)
なにせ、新米の季節だし、今日も精米してもらいにお米屋さんに行ってきたので、
準備は万端です。
築地って場外市場しか知らなかったから、場内でも買い物できると分かったのはつい2年ほど前。 
娘の友達に築地通がいるんですよ、それで私も遅ればせながら、デビューしたというわけで。
夜勤明けというのに、失礼しました。ゆっくり寝てね~
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ