湯元をお散歩

_1720215.jpg
連休が始まって、日光はかなりの人出、近くの竜頭の滝では、駐車場渋滞で、道路までぎっしり、
臨時の広~い駐車場もあるのに、滝のそばに止めようとして、みんなものすごい列に並ぶ、
だから、道路まで混んでしまう。警備員も出ているけれど、もっと積極的に臨時の方に
誘導すればいいのにね、と言いながら上がっていくと、滝上も大混雑、路上駐車の山、で走りにくい・・・・
赤沼、満車、三本松もかなりの・・・

目的地は湯元です。

スキー場のキャンプエリアに行ってみた。
広い敷地にテントは数えるほど、気持ちいい!! トイレがちょっと遠いのは難点だけど




_1720224.jpg
炊事場もきれい





_1720222.jpg
ゲレンデの向こうには金精山
こんにちは!! まだ登ってないけど、いつか行くね。





_1720204.jpg
湖畔に戻り・・・






_1720211.jpg
日当たりのいいところのナナカマド と 






_1720210.jpg
日陰になりやすいところのナナカマド






_1720235.jpg
ベータさんの職場にちょっとお邪魔して・・・・・
お留守のようでした。今日はツアーかな?







_1720239.jpg
ロビーの本棚

レストランでお昼を食べようかな?と思ったけれど、ちょっと早くてまだお腹もすいていない・・

戻ることにしました。

そうだった!、やることがあったんだ。






_1720241.jpg
長年使っている我が家のカヌーは、ファルトボートの二人乗り。
ファルトボートとは、分解して運べるように作ってあるカヌーで、船体布と骨組みに分かれる。
骨組みを組み立てると、カヌーの形になり、袋のように作ってある船体布の中に入れ込む。
その上部の木製のコーミングが劣化して割れてしまった。
メーカーさんに依頼して、コーミングの部分だけ作ってもらい、届いたところ。
もう使用して20年もたてば、傷むよね、型番もすべてカヌーに記載されていて、
その番号を伝えれば、こうしてまた作ってもらえる。素晴らしいと思う。
船体布は、川でこすって穴をあけてしまい、一度修理に出した。







_1720395.jpg
組み立てたコーミングの先端部分、下側の溝に船体布の端っこを挟んで滑らせてセットする。
上側の溝は、波除けのスプレースカートをはめる。
湖だけで使うなら、あまり波除けはいらないので、つけたことは、数えるほど。






_1720394.jpg
完成! 
湖上は白波がたっているので、今日は組み立てておしまい。









Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/524-c8c45c38

Comment

chikoやん | URL | 2013.10.15 15:36 | Edit
こんにちは~。
湯元のキャンプ場。のどかですね~。
あららぁ。ますますソロテント買っちゃおうかな~。
の熱が、ますます再燃しそう。(汗)
ナナカマドの色づき具合って日当たりと関係があるんですね。
同じような場所なのに…って、素朴な疑問でした。

今度の週末は、中禅寺湖の湖上からの紅葉が楽しめそうですね~。
静かな湖面に木々の色づきが映るさまを水面ギリギリの高さから楽しめるなんて素敵ですぅ♪
台風の影響がなければいいけれど…。

さてさて、私はこれから筋肉痛の体に鞭打って一仕事。頑張ってきます。(^^)/
y子 | URL | 2013.10.15 21:46
chikoやんさん、お仕事、お疲れ様です。
ソロテント!、いつ?いつデビューですか?(笑)
ますますたくましく、どこまでも行けそうですね。
おっかけがいがあるとは、このことじゃぁ。
私はテント泊はかつげないので、ダメだけどね。
紅葉の色づきは、どうやら温度差にあるので、日当たりがいいところが早い、
と言うことらしいですね。
今晩からの台風の強風、ひどくないことを祈ってます。
リンゴ | URL | 2013.10.16 18:26
y子さんもカヌーをやられるのですね。
次はどこかの湖上を優雅に漕ぐ姿が見られるのでしょうか?

台風、猛威を振って過ぎ去って行きましたね。
近くのリンゴ農家では収穫前のリンゴが落ちてしまい全滅だそうです。
y子 | URL | 2013.10.16 23:46
リンゴさん、こんばんは
10年に一度の強さの台風、風がすごかったですね。
農家の方は、自然災害には本当にお気の毒です。
天候被害果、生協などでは扱ってますが、どうなのでしょうね。

カヌー歴だけは長いのですが、カヤックの方なので、カナディアンの
シングルパドルはいまだに苦手です。
静かな湖上を漕ぐと、目線が低いせいか本当に滑るような感じがして、
気持ちがいいですね。

Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ