タローさんでお食事

DSC_1943_convert_20131020165921.jpg
中禅寺湖岸の国道の一本山よりの道に、「手作りの味 タロー」というお店がある。
いつも脇は通っていたけれど、先日、東京に帰る際、お昼ごはんを食べに寄ってきた。
情報は いつもの愛読ブログの 「日光ふぃふぁ山荘元単身赴任日記」さんから(笑)
おススメランチの内、「和風プレートランチ」1600円と、
「ゆばときのこのクリームパスタ」800円をオーダー。


これは和風プレートランチ、なんて豪華な美味しいそうな数々・・
上左から、ワカサギのから揚げ、マイタケのお刺身、
こんにゃくの山椒味噌、炊き合わせ、サルナシ(小さいキウイみたいな果物)
山椒の葉の佃煮、キャラブキ、キノコの天ぷら、菊花の酢の物
チョコチョコと美味しいものが多品目、まさに、オヤジ酒飲みの夢(笑)のようなランチです。
食前酒かホット柚子茶が食前に、ご飯とみそ汁付き、後でコーヒーか紅茶。
ていねいに調理していることがよくわかる、優しくて上等な味でした。





DSC_1944_convert_20131020165949.jpg
こちらはパスタ。 人気の品だそうだけど、私はクリーム系は苦手、でも頼んでみて正解でした。
あっさりとしつこくなくて、スルスルとあっという間に。




和風プレートは確かにお酒のつまみたいだけど、そのほかにガッツリ系の生姜焼きランチや
豚キムチランチもあって、相当なボリュームがありそう。



ツレは昼だというのに、熱燗を(寒かったからね)頼んでいた。
お酒を頼むと、ちょっとしたつきだしが付くか付かないか、いつもあちこちで観察していたが
こちらでは浅漬けと枝豆(?冷凍よね?)が出てきました。



家族でやっているお店で、とってもアットホームな感じながら、細かい気遣いも十分に
感じられて、また行きたい、と思えるお店でした。
もとはと言えば、旅館やホテルの従業員さんが、仕事の後にくるような飲み屋さんだったそうだけど
今は、ホテルを素泊まりにして、こちらで食事をするお客さんもいるとかで
夜は夜で大盛況のようです。



夜、あいている食事どころが少ないので、きっとこれから我が家もしばしば通うことになりそうです。








Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/530-1eecc2a8

Comment

矢車草 | URL | 2013.11.25 19:44
素敵なランチですね。
こんな風に色んなものがいっぱいのってる
プレートって大好きです。
女子心をくすぐりますよね。

急に寒くなりましたね。
日光も雪降ったのですね。

それからね、遅くなってしまいましたが、お誕生日おめでとうございました!
この一年も笑顔いっぱいの一年になりますように!
y子 | URL | 2013.11.25 21:12
矢車草さん、ありがとうございます!、やっぱり嬉しいものですね。

品数いっぱいの食事は、本当にウキウキします。どうしても、これを全部作ったら・・・
って考えてしまうから?(あら?私だけかな・・・)
マイタケのお刺身は、初めて食べました。ただの生、ではないんですよ。
サルナシも、なにやら取りに行く場所が「ひ・み・つ」、らしくて。
とてもよいお店でした。 
日光も冬を迎えました。
chikoやん | URL | 2013.11.26 13:25 | Edit
タイトルを見た時、太郎山の山頂でランチ!?
y子さん。行動はやっっ。って思ってしまいました。(笑)

それにしてもプレートにずらっと並んだ品々。
どれもおいしそう♪
山間部ってどうしてもお蕎麦屋さんが多いけど、
おそばが食べられない私にとって、それ以外のお店の情報って
とっても嬉しいです。
サルナシって、ホントにキゥイみたいなんですね~。


もぉ、お孫さん。娘さんご夫婦の次についに相棒さん登場!?
って思ったのにぃぃ。(笑)
y子 | URL | 2013.11.26 22:22
chikoやんさん、
もう!(笑)
> タイトルを見た時、太郎山の山頂でランチ!?
頭の中は、たろうさん、たろうさん? 
私はこの間の社山以降、どこにも登ってないって(笑
おとなしく東京生活です。
たろうさん、じゃなくて、タローさん、県営駐車場の向かい側ですよ~
お山に行った帰りにでも早めの晩御飯を食べに行ってみてね。
メニューも豊富で、お値段も納得です。なにより美味しいよ。
相棒ですか? えへへ、なかなか登場しませんよね。
yosi | URL | 2013.11.26 23:38
ここ「タロー」さんを訪れたのは、最近だと思ってたらもう4年も前でした。
http://nasu240.blog103.fc2.com/blog-entry-286.html
中禅寺通過は早朝か夕方なので、寄ることも出来ず。。。

観光地化してなくていいですよね。素敵な写真も数多く。(今はどうだろ?)
| URL | 2013.11.27 00:10
yosiさん、
素敵な写真は、まだたくさん飾ってあります。
店内はちょい狭いのに、なぜかテレビが二台(笑)どこからでも見られるように・・・ですね。
観光客といかにも地元~という方の半々でした。
わかさぎ、食べにまた行きたい~

養鱒場、無料の日があるんですね、県民の日かな?
Layla | URL | 2013.11.28 00:49
タローさんのこのランチ、食べてみたいのですが、
なかなか中禅寺湖にお昼に居ることがありません。
おいしそうっ!!
y子 | URL | 2013.11.28 16:15
Laylaさん、じゃ、お帰りの時にでもぜひ。
夜のメニューも豊富ですよ~
でも、昼のこのランチは一度食べる価値はあるかも・・・・(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ