台風一過  夜編


湯元で温泉につかり、すっかりいい気分で帰宅、ご飯の後は、子供たちは置いて、歌が浜に行ってきました。
この台風一過、空が澄んでいるはず、このチャンスは逃せない。


完全装備で出かけた歌が浜・・・のはずなのに、相変わらず風が強くて、帽子を忘れて寒い~(泣)
でも、なんとか1時間頑張りました。


男体山の上空に北極星、肉眼でみるとよくわかるのに、写真に撮ると、なんだかどれだか・・・???(汗)







_DSC7600.jpg
遊覧船の桟橋と、向うに社山、南の空。
降るような星空でないけれど、うっすらと天の川が見えています。
山の向うは街の灯りかな?






_DSC7597.jpg
そして、東の空は、旅館の楓雅さんの方向。
道路際の木々がライトアップされていて、アクセントになりました。
プレアデス星団でしょうか、まとまった塊があります。
冬の夜空の王者、オリオン座は、まだこの時間、稜線の下に隠れているようです。






そしておまけに・・・・
DSC_1987_convert_20131027191949.jpg
湯元の森のホテル玄関前のライトアップ。





思い切って出かけて良かった~、の週末日光でした。








Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/535-a646d2c0

Comment

Layla | URL | 2013.10.31 22:47 | Edit
きれいに撮れましたねー。
本当に星が多くてどれがどれだかわからなくなるのですよね。
y子 | URL | 2013.10.31 23:26
Laylaさん、はい、楽しかったですよ。
明るいところもちょっと入れないと真っ黒になってしまうので、
歌が浜がいいかな、と目を付けておいたんです。
Google sky というアプリをスマホに入れてますが、これが使える!
GPSを入れて、空にかざすと、星座が出てきます。ミニプラネタリウムですね。

リンゴ | URL | 2013.11.01 06:53
紅葉のライトアップはまた一段と美しさが際立ちます。
良い週末を過ごされましたね。
y子 | URL | 2013.11.01 14:30
灯りがあるだけで、引き立ちます。
日光も養鱒場や市内でライトアップが始まったようですね。
秋が一番華やかですね。
chikoやん | URL | 2013.11.03 22:13 | Edit
夜空には、あんなにたくさん星が出てるんですね~。
これからは、冷え込めば冷え込む程星がきれいに見えるけど…
寒いんだよねぇ。
これからしし座流星群。アイソン彗星と、楽しみが続くけど
なぜに天体ショーって夜半過ぎから明け方が多いのかしら(汗)
y子 | URL | 2013.11.04 21:10
chikoやんさん、
カメラのレンズを開けているので、肉眼よりずっと多く映るのよね。
多すぎて、星座もわからず(汗)
これから絶好のシーズンなんだけど、ほんとに寒い・・・
零下10度くらいには平気でなるので、寒いを通り越して痛い・・・

> なぜに天体ショーって夜半過ぎから明け方が多いのかしら(汗)
本当です。なんでだろう・・・
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ